しずく'S すたでぃーず#12 その後のおトイレ事情

今日のしずく地方は、ぽっかぽか……を越えて
暑いくらいの1日でした。
最高気温は桜が散る4月下旬並みで20度を超えていたそうです。
ものすごい南風が吹いて、
「春一番みたい」
と思ったら、本当に春一番だったそうです。



さて、しずくのおトイレ事情です。

1日に3回も家でする日もあれば、1回もしない日もあり、
まだまだ不安定です。

散歩に連れて行けば必ずするので
しずくもまだまだ外でする方が好きなのだと思います。



ただ、トイレシートは順調に小さくなってます。
台所は2枚になりました。
それも、ほとんど左1枚ですんでいます。

11022501.jpg


パソコン部屋の方も時々使うので、1枚敷いてあります。




しずくの行動パターンもだいぶ読めるようになってきました。

今でも、私がそばにいるとできないようです。
トイレシートの辺りをごそごそしているからと覗き込むと
やめてしまいます。

ですから、しずくがトイレシートの方に行ったら、
絶対に目を動かさないで、耳をダンボにします。
ゴソゴソゴソゴソ……という音が止まってから
そっとそちらの方を見ると、
しずくが私の方に数歩近づいてきます。

数歩だけなんです。私のそばにすっ飛んでくる訳ではありません。

それから、私は立ち上がって、ちーを確認して
「しずく、ちーができたね!いいコね!えらいね!」
と褒めまくり、ご褒美(最近はササミジャーキー)をあげます。


だんだん、これがパターンになってきました。


一昨日辺りから、
しずくは前のちーからそれほど時間もたってないのに、
トイレシートの方に行って、少しゴソゴソしてから
私に近寄るようになりました。
もちろん、ちーはしてません。

よ~~っぽどご褒美が食べたいんでしょうね。
だけど、ちーをしてないのだから、あげません。
「ちーしたら、ご褒美ね」
と言ってます。

しずくが、『ちーができたから、ご褒美』ということを
認識できるまで、もう少しかな?と思います。


(遅ればせながら)ササミジャーキーも自分で作るようになりました。

11022503.jpg


作り方は極めて適当です。
ササミの厚さを半分にして、食べやすい大きさに切って、
少し叩き伸ばしたら、
オーブンで130度で30分、ひっくり返して150度で15分
焼いたら出来上がり。
クレイジーソルトとかパパッとふると
人間用にもなかなかイケます。
(ビールのおつまみによさそう。)
クックパッドを参考にしました。



naoのお膝に乗ってあげるから、ササミちょうだいなの~~!

11022502.jpg


しずくが膝に乗ってくれるのは(ガチで)嬉しいけれど、
ササミはちーができたらね。

やる気スイッチ

  • 2011/02/24 15:43
  • Category: 毎日
2月も下旬になり、だいぶ日の出の時間が早くなってきました。
そのせいか、少し前まで私が起きてもだったこの方も、
早起きになってきました。



しずくなの~~。おはようなの~~。ご飯早くなの~~。

11022401.jpg



しずくったら、朝からやる気満々かな。
この調子で今日も頑張ろうね。


と思ったものの、今日は朝から雨が降ったりやんだり。
大した降りではないのですが、なんだか気持ちも体調もダルダル。
「いやいや、こんなじゃイカンイカンイカン」
と思い、しずくとお散歩に行くことにしました。


「しずく、お散歩行くよ~~」と声をかけたら、
しずくはやる気満々で出てきたのに、いざ歩き出したら……。


やぁなの。

11022402.jpg


やぁなの。

11022403.jpg


やぁなの~~~~!

11022404.jpg


ぜんっぜん!動きません


「今日はお散歩止めちゃおうかな。抱っこしようかな」
と思いつつ、角を曲がったら……。


歩くなの~~~!

11022405.jpg



行くなの、行くなの~~~!

11022406.jpg



なぜか?どんどん歩き出しました。


しずくの「やる気スイッチ」って一体どこにあるのでしょう。
家族になって2年9ヶ月ですが、未だにわかりません。

ねぇ、ムーミン……

  • 2011/02/21 20:42
  • Category: 毎日
週末辺りから、風は冷たいけれど、
日射しが暖かくなってきたような気がします。
しずくも私もついついうつらうつら……。


ふわぁぁぁぁぁぁぁぁ。

11022104.jpg



お日さまがあったかで、眠くなるなの。

11022103.jpg




あれれ、しずく、寝ちゃうかな。

ねぇ しぃちゃん こっち向いて

11022101.jpg



なんか用なの?アンミンボウガイなの。

11022102.jpg




そういえば、今年はスギ花粉が例年の5倍とか10倍とか
言われていますね。
花粉症の方は大変なことと思います。
私はまだ花粉症を発症していませんが、
母と兄はひどい花粉症なので、発症も時間の問題かも……。
そう考えると怖いので、今年は外出時はマスクをしています。


しずくもマスクするなの。

11022105.jpg



なんか間違ってますけど……。

まっ、いいかぁ

11022106.jpg



花粉は怖いけれど、お散歩はしたいよね。

明日も仲良く歩こう

北風と太陽

  • 2011/02/19 09:44
  • Category: 毎日
昨日は朝はこの時期にしては珍しく大雨の降ったしずく地方。
その後、きれいに晴れましたが、
今度は風速20km以上の北風が吹き荒れました。
日射しは暖かでしたが、風に当たると寒かったです。


それでも、しずくのお散歩には行かなくっちゃね。

nao、行くなの、行くなの~~

11021901.jpg 11021903.jpg



しかし、風が強かったせいか、いつも以上に数々の抵抗が……。

11021906.jpg 11021908.jpg
11021909.jpg 11021910.jpg




帰ったら、しずくの足や頭が埃だらけ……。

何が始まるなの?

11021911.jpg


やられたなの。

11021912.jpg



ショコラままさんの石鹸でぴっかぴかになりました。


お風呂上がりはこれに限るなの。

11021913.jpg


ひなたぼっこが気持ちよかったようです。


そして、お散歩とシャワーで疲れたせいか……。


おやすみなさいなの。

11021914.jpg


またたくさんお散歩しようね。

願わくば、もう少しスタスタ歩いてくれると嬉しいな。

初積雪

  • 2011/02/15 14:10
  • Category: 毎日
昨日の夕方はどこの天気予報でも
「今夜は雨でしょう。雪はまず降らないと思います」
ということだったのに、
夜遅くから雪がひどくなり、今朝は一面銀世界。
この冬、初めて雪が積もりました。



今日は、しずくは午前10時過ぎにおうちでチーをしたので
そのすぐあと、散歩に出かけました。



歩道の脇にはまだ雪が残ってました。

11021504.jpg

11021502.jpg



日なたは暖かくなってきても、日陰はさぶっ!

信号、待ってるなの。

11021507.jpg



しずくって案外、寒いのは平気なのかな?
雪の上でもオスワリできるね。

11021505.jpg



雪が嬉しいということもなさそうだけど、ビビリもしないね。

お散歩楽しいなの。とっとと歩くなの。

11021506.jpg



日が高くなるにつれ、気温が上がってきたので、
雪はじきになくなってしまいそうです。



しかし、(当たるかどうかわからない天気予報によりますと)
しずく地方では3月4月はゲリラ豪雨ならぬ、
ゲリラ雪に注意だそうです


たしかにこれまでにも、3月にドカ雪が降ったことがありましたが、
それよりすごいのかな。
今年は花粉の飛散量も多いらしいですし、何かと不安ですね。
私もしずくも体調管理はしっかりしないと!
皆さんもくれぐれもご自愛くださいませ。

Pagination

Utility

プロフィール

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中