びっくり事件

10月29日金曜日のお話し<その2>です。
(文字だらけです。すみません)



しずくのトリミングは、獣医さんのところでお願いしています。
1ヶ月に1回は行っているので、わからないことがあった時は、
そこで尋ねるようにしています。



それは、少し前のことです。


部屋にいた時に、何か固いものが足に当たりました。

何かと思ってみて見ると……。





でした。





もちろん、私のものではありません。
……ということは、しずくのものです。


でも、いつの間に抜けた?
カラカラに乾いていたので、さっき抜けたのではなさそう。
おかしいな……。
歯が抜けても、何の変化もないしな。





とは思うものの、私の胸の内はどんどん暗くなっていきました。



歯が抜けるって、しずくが年をとったということかも?……と。





しずくは、センターから出して頂いた時は、やはり状態が良くなかったそうで、
推定年齢は7歳くらいということだったそうです。


それが、預かってくださったあーちゃんさんのおうちで
のんびり暖かく過ごすことが出来たおかげで、
「もっと若いんじゃないか」という話になったそうです。

うちに来た時には、「5歳かもう少し若いかも?」ということでしたので、
現在、お世話になっている獣医さんと相談で4歳ということにしました。


うちに来たばかりの頃のしずく。
目や口の周りが黒っぽかったです。
10103106.jpg



それは、私や夫が一日でも長くしずくと暮らしたかったからです。
4歳だったら、あと10年くらいは一緒に過ごせるかな……
と考えていました。



しかし2年が経って、しずくが6歳になった時、
ふと、違う気持ちが心の片隅に浮かびました。

「もしかしたら、しずくはもっとずっと年をとっているのかな」
……と。


そして今回、歯を見つけたことで、
「しずくはもう若くない」という思いが
心の片隅からど真ん中に
どーーーーーーん!とふくらんでしまいました。



しずくが若かったらいいな……なんて、私のエゴだったんじゃないか。
しずくはもっと年をとっていて、食事はシニア向けに、
お散歩も朝夕30分以上なんて長過ぎるんじゃないか。

そう思いました。





その一方で、
しずくはまだまだ元気だもん。
ご飯は大好きだし、
お散歩だって、尻尾をふりふりよく歩くし。
6歳よりは上かもしれないけれど、そんなに年をとってない筈。

そんなふうにも思いました。

しかし、抜けた歯を見てるとやっぱり悲しくて……。



すぐに病院で診てもらうことも考えましたが、
病院が好きでないしずくを1ヶ月の間に何度も連れて行くのも可哀想になり、
家で様子を見ていました。




さて、金曜日。
獣医さんに「これ、歯だと思うんですけど」とお見せすると、
「歯ですね。上の奥歯かな。見てみましょう」と獣医さん。


ところが
「あれ?右も左もありますね。じゃあ下かな?」


ところが
「下も奥歯もありますね。はい、上下ともちゃんとあります。」



え?え?え?



じゃあ、この歯はなんですか?





獣医さん「お宅はしずくちゃん以外にワンちゃんは?」

私   「飼ってません。」

獣医さん「最近、よそのワンちゃんが遊びにきたということは?」

私   「ありません。」

獣医さん「じゃあ……。
     しずくちゃんがお散歩の時によその子の歯を拾ってきたのかな?」







しずくったら、歯を拾い喰いですかっ!?







張りつめていた思いが、すっ飛んでいきました……。


naoったら、心配性なの。

10103104.jpg




しずくが初めからうちの子で、現在6歳だというのは間違いないとしても、
「7歳からシニア」というのは、ただのガイドラインでしかありません。
実際には個体差がかなり大きいと思います。

つまり、しずくが何歳であったって、
私がしずくの健康に気をつけなきゃいけないことには
変わりがないんですよね。



慌てず騒がず、気遣いながらも甘やかし過ぎず、
しっかりとしずくを見つめていくこと。
一日一日を大切に、しずくと向かい合うこと。

それが一番大切なんだろうな。



大騒ぎをした日々から、私が学んだことです。

美の秘訣。

  • 2010/10/28 08:00
  • Category: 毎日
一昨日辺りから、全国的に冷え込んで来ているようですね。
しずく地方も、まだ10月なのに木枯らし1号が吹いたそうです。
それなのに台風が接近中だそうで、これも「異常気象」なのでしょうか。


私としずくは、夏の間、頑張っていた早寝早起き生活はどこへやら。
すっかり宵っ張りの朝寝坊生活に戻っています。


しずくなの。秋の夜は大人の雰囲気なの。

10102801.jpg


え?しずくにそんなことがわかるの
でも、たしかに秋の夜長は読書したり音楽を聴くのにいいよね。
しずくとこうしてお話ししてるのも楽しいよ。


あれ?もうこんな時間になっちゃった。
時間の経つのが早いなぁ。


naoはさっき寝てたなの。
しずく、見てたなの。

10102802.jpg


えっ……?


夕ご飯のあと、ちょっと気を失ってただけじゃない
まぁ……小1時時間くらい気絶したかしら



でも早く寝ないと、またお肌の曲がり角になっちゃうなの。
naoったら、もう何回曲がったなの?

10102803.jpg



えっっっっっ……


もう何回曲がったかなんて……、数えきれませ~~ん


しずくったら、痛いところを突くなぁ



でも、しずくはいいよね。
まだまだつるぴかモフモフだもん。



ちなみに、しずくの「美の秘訣」って、な~~に?



それはカンタンなの。どこでも眠れることと……

10102805.jpg



いつでも食欲旺盛ってことなの。

10102804.jpg



え?たった、それだけ



ずるいなぁ、しずくって……。



最後に、しずくから皆さんに申し上げたいことがあるそうです。



しばらく、寒くなったりあったかくなったりしそうなの。
皆さん、お風邪など召しませんよう、気をつけてくださいなの。

10102807.jpg

しずくのお気に入り<ハーネス&リード>

  • 2010/10/24 19:31
  • Category: goods
しばらく前の話しになりますが、
しずくのハーネス&リードが痛んできたので、
CATNAPスタッフansakuさんのP+K DOGにオーダーしました。



今回、お願いした柄はこちらです。

70726f647563742f336330643430613131302e6a70670031363000.png
(P+K DOGさんより画像をお借りしました。)


赤味のあるブラウンに白・黄・青・ピンクのドットです。
あまり甘過ぎないところが気に入りました。
渋め可愛いというところでしょうか。



しずくがつけるとこんな感じです。

10102401.jpg

10102403.jpg


しずくはコートの色が薄くも濃くもないので、
こんなこっくりとした色目の方が似合うように思います。
ansakuさん、可愛いハーネス&リードをありがとうございます。


では、しずくの方からもお礼の一言を。

ansakuさん、どうもありがとうなの。
大事に使いますなの。

10102405.jpg



P+K DOGさんにはこんな大人可愛いものから、キュートなもの、
ラブリーなもの、シックなもの、個性的なもの……etc.etc.と
素敵な柄がたくさんあります。
ぜひ一度、チェックしてくださいね。
右のバナーから入れます。

しずくのお気に入り<手作り石鹸>

  • 2010/10/22 21:38
  • Category: goods
しずくと同じ頃に、CATNAPから幸せになったショコラ姫


ショコラちゃんは肌が丈夫でなく、カイカイが出来やすかったのだそうです。


ショコラままさんはいろいろ工夫を重ねる中で、
ショコラちゃんを洗うための石鹸を手作りすることを始められました。


そして生まれたのが、手作り無添加石鹸ショコラ堂です。



私も早速、ローズクレイマーブル石鹸とオレンジ色の石鹸を求めました。


実は私は少しだけアロマセラピーの勉強をしたことがあります。

アロマ精油を使った石鹸は、
人にもワンコにも優しいということは知っていました。


そこでまず、オレンジ色の石鹸で、自分の洗顔をしてみました。

泡立てネットを使うと細かな泡がたち、肌にのせてもくたびれません。
でも、すすぐとすぐにさっぱりと洗い流せます。
シアバター配合のせいか、洗い上がりはしっとり。いい感じ。
もちろん、つっぱりません。

とっても気に入りました。

父ちゃんは、私より荒れ性なので、勧めてみようと思いました。



しずくには、もう少しさっぱり感のあるローズクレイマーブル石鹸を
使うことにしました。


まず、念のためのチェックのために、散歩から帰ったあとの足洗いに
何回か使ってみました。


もちろん問題なしです。


そこで、今日、しずくを洗ってみました。


しずくの方が汚れているでしょうし、肌も脂っぽいせいか、
泡立ちは私の時より少なめだと思いました。

そこで、泡立ちネットで洗ってみたところ、なかなかいい感じ。
(この方法が適切かどうかは疑問かもしれません。)

泡立ちが少なかった分、すすぎは簡単です。

リンスは必要かどうか、この時点ではちょっと悩みましたが、
思い切って外しました。

そのままタオルドライ+ドライヤーをしたところ、
さらさらすべすべほわ~~~な仕上がり!
さわった感じが今までとは全然違うので、びっくりでした。
もちろん、リンスはなくても大丈夫です。



では、しずくからショコラままさんにお礼を。

ショコラままさん、ありがとうなの。
しずく、気持ちいいなの。
また、石鹸、作ってくださいなの。

10102204.jpg

10102205.jpg



少し時間がたったら、とってもさらふわぴっかぴかなしずくになりました。

ショコラままさん、ありがとうございます。
これからも優しい使い心地の石鹸をお願いします。


興味をお持ちになった方は、右のバナーから入ってくださいね。



*なお文中の石鹸に関する記述は、私個人の感想です。
お使いになる場合は、各個人のご責任でお願い致します。

ツンデレ

しずくは、知らない人にいきなり触られても怒りません。
しかしだからといって、人に尻尾を振ったりもしません
(もちろん、オヤツなどがあれば、尻尾ぷんぷんですけど)。


そういう意味では、あんまり人懐っこいタイプではないように思います。


デレッとなれなれしくしないということを考えると、
「ツンデレ」というよりは、
ツンツン」という方が正しいのかもしれません。




父ちゃんちにいた時にも、お昼時にはひなたぼっこ。
ついついウトウトしても……。

10102001.jpg



じろじろ見ないなの。

10102002.jpg


しえ~~っ、ごめんなさい



床でゴロゴロしていても……。

10102005.jpg

10102006.jpg



なにかくれるなの?

10102003.jpg

10102004.jpg


ホント、しずくは「尻尾ふりふり~~の甘えん坊」とは違うなぁ。
昭和の表現を使うなら、「自立した女」ってところかなぁ。


そう思ってました。


でも、今回、父ちゃんちにいた時のしずくはいつもと少し違いました。



私がソファに座っていたら、しずくが足許に来て、私をじっと見つめたのです。


隣にいた父ちゃんが、「しずく、naoに抱っこしてほしいんじゃない?」
と言うので、膝の上に抱き上げたら、私の膝で丸くなりました。
まだ暑い時期だから、いつもなら抱っこをすると嫌がるのに……。



また、私がトイレから出て来ると、目の前にしずくが座ってた……。
ということも何回かありました。



もしかして、
もしかして、
もしかして……、


しずくったら私に甘えてくれてるの?



恥ずかしながら、すっごく嬉しかったです



こんなことで喜ぶなんて、naoはチョロイなの。

10102008.jpg


チョロくったっていいじゃない




いつものツンツンのしずくも、
今回のツンデレのしずくもすっごく可愛いもん



改めて、自分の親バカっぷりに気づかされた日々でした。





父ちゃんち滞在記もこれでお終いです。
お読みいただき、本当にありがとうございました。




ところで実は……。

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中