トリミング

昨日からの雨がやんだので、
朝の散歩でドッグランに行きました。


帰宅したら、くるぶし辺りが痒い……。
よく見ると、早くも蚊に刺されてしました(がーーーーーん)。
しずくのフィラリアの用心はもちろんですが、
私にもフロントラインがほしいです。



午後からはしずくのトリミングでした。
家を出ようとしたら、ものすごい土砂降り。
カートを諦めて、
バッグにしずくを入れてタクシーで行きました。
運転手さんはとてもいい方だったのですが、
行き先を間違えてくれまして(汗)。
10分ほど遅刻しましたorz。



診察では、今回、体重は5.22kg(適正)でした。
それから、ここ2、3日ほど、時々しずくが
「ふごふごっ、ふごふごごごっ」
みたいな声(?)を出していたので、獣医さんに質問したところ、
逆くしゃみ」とのことでした。
その名前や鼻ぺちゃ族に多いことは知っていましたが、
しずくがしたのは初めてだったので、ちょっと驚きました。
しずくの場合、他にこれといった症状がないので
「まずは心配ないでしょう」ということでした。



獣医さんとのお話しのあと、トリマーさんにしずくを預け、
外に出ようとしたら、
しずくが「どこに行っちゃうの?」というような目で
私を見てました。
よそのワンちゃんだったら、
いつものことなのでしょうけれど、
しずくのそんな目つきを見ることはかなり珍しいので、
ちょっと驚きました。
いつもだったら、私のことなんか見ちゃいませんから。
しずくもちょっとは、
私のことを気にするようになったのかな?
「私」という人間のことを認めてくれてるなら、
嬉しいな。
(相当な親バカですねっ!)



では、お決まりのbefore&afterです。


before

10052701.jpg



after

10052702.jpg



当たり前ですけれど、全体的にすっきりしました。



今回のおリボンです。

10052703.jpg



身体がすっきりしちゃって、
ダイエット成功後みたいです。

10052704.jpg



しずくはウェストが細くて羨ましいぞぉ!

お知らせ&今日のしずく

  • 2010/05/25 20:28
  • Category: 毎日
今日、駅売店で偶然見つけた雑誌。


東洋経済(←クリックすると表紙が出ます)


こんな固いタイトルの雑誌を生まれて初めて買いました。


特集は「ここまで来たペットビジネス」。


殺処分の実態や生体販売の法規制といった
皆さんにもなじみのある話題から、
少し前にトラブルがあったペット葬祭業の問題や、
保険や介護の問題、
そして日常のアレコレに至る
さまざまなトピックを取り上げていて、
総ページ数は40ページ以上とかなり読み応えがありました。



経済誌らしくいろいろな数字もあり、
私は本来数字は得意ではないのですが、
これは大変興味深かったです。
図書館によっては
置いてあるところもあるかもしれません。
よかったら、ご一読を。



さて、しずくです。

10052501.jpg



こんなにブリッコをしてますが、実は……。

雨に濡れても

  • 2010/05/23 22:21
  • Category: 毎日
今日は朝から雨。
外に出たくないけれど、
我が家のお姫さんはおうちでおトイレができません。
困りましたねぇ。



しずく、お散歩、行こうか。

お散歩なの!行くなの!

10052201.jpg



じゃあ、レインコートを着ようね。
こないだ買った、おニューだよ。

似合うなの?

10052203.jpg



ネットで買ったので、サイズが心配だったのですが、
ちょうどよかったです。
ただ、胴長体型に合わせると
ダックスサイズになってしまい、
袖丈が短いのが今ひとつ……。
残念。



じゃあ、歩こうか?

歩くなの♪

10052204.jpg



ぶるぶるぶるぶるぶる~~~なの!

10052205.jpg



そして、肝心なことをすませると……。

さっさと帰るなの~~♪♪♪

10052206.jpg



帰りの足取りは、行きの3倍ってところでしょうか。
ものすごい勢いで帰りました。


雨の日のお散歩は大変だけど、
元気に歩くしずくを見てると
嬉しくなります。
しずくの元気は私のパワーのミナモトです。
雨の日も風の日もガンバルンバ。

やればできる!

  • 2010/05/21 23:25
  • Category: 毎日
しずく地方、今日は朝からピーカン
気温もうなぎ上りで、真夏日になりました。
ビールの美味しい季節ですね。



さて、今日は夕方、
ちょっと涼しくなってからドッグランに行きました。
中に入る前にしずくを抱っこして、様子を伺うと……。
いましたよ!のチワっこ。
おっさんの存在もしっかり確かめました。



しずくをしっかり抱いて中に入り、
チワっこから離れたところで降ろしました。
私がワンコ友さんと挨拶をしていた間に、
チワっこはしずくに走ってきて、
しつこくクンクン、おまけにマウント。



私やワンコ友さんは「ボク、止めてね~~」と言ってみましたが、
チワっこはスルー。
しずくも「ワン!ワン!」と怒りましたが、
これまた全く聞いちゃおらず。



私が「はいはい、止めてちょうだいね」と
しずくを抱き上げましたら、
チワっこは、私の足にマウントしやがり。
ワンコ友さんがチワっこを引き離そうとしてくれましたが、
チワっこは、ぎゃーぎゃーわめいて、
私の足にまとわりつく始末。



しかぁし!
チワっこがここまでやってくれたら、逆にこちらのもの!
チワっこを抱き上げ、おっさんのところに持っていき、
思いっきり笑顔で、


「この子、お宅のワンちゃんですよね。
うちの子にしつこいんですけど~~!」


といってやりました!


ところがへこたれないのは、チワっこです。
私がチワっこを下に降ろすな否や、
しずくの許にダッシュして、マウント!
「ごるらぁぁぁ!いい加減にせんかぁぁぁぁ!!!
と怒鳴りつけようとした次の瞬間、
おっさんが小走りにやってきて、
無言でチワっこにリードをつけ、
そそくさとドッグランから立ち去りました!



心の奥底で、ガッツポーズ!でした。



naoもやれば、できるなの。

10052101_convert_20100521225258.jpg


そうよぉ。まかせなさい!ほ~~っほほほほほ!



しかし、本当の問題は次からかもしれません。
また、チワっこがやらかしたら……。
笑顔って訳にはいかないですから。
私の方が避けるべきなのでしょうか。
皆さんのご意見を聞かせてください。
お願いします。

らいちくん

既にご存知の方も多いのではないかと思いますが、
ご紹介させていただきます。



GW明けに、毛玉……どころじゃなくて
毛むくじゃらのシーズー♂が
引き出されました。
引き出しの時の話しはこちらでお読みください。



どれだけ放っといたら、こんなことになるのでしょう。
眼は見えているの?
耳は聞こえているの?
どこか悪いところは?
でも、この毛の鎧を外さなくては、何もわかりません。



毛刈りの作業は本当に大変だったそうです。
詳しくはこちらです。



丸裸になってわかったことは、眼は光を感じるくらい、
耳は汚れの固まりが詰まっているせいであまり聞こえない、
耳の先や尻尾の毛根が壊死していた、
ということでした。



ただ、一般的には肌が弱いとされるシーズーにしては
肌が丈夫だったようで、
化膿した部分があったりウジが湧いてる
ということはなかったそうです。
心臓も問題なし。
毛根が壊死した部分も、
適切な環境で生活できれば治るのだそうです。
不幸中の幸いでした。



シーズーくんは「らいちくん」と名付けられ、
しずくもお世話になったあーちゃんさんの許で、ゆっくり休み、
本当の幸せを待つことになりました。
あーちゃんさんに連絡を取りましたら、
とてもあんな状態で過ごしていたとは思えないほど、
穏やかでとてもいい子です

ということでした。
あんなさんのブログに、詳しいことがあります。



あーちゃんさんがらいちくんの
写真も送ってくださいました。

10052001_convert_20100520223552.jpg 10052002_convert_20100520223626.jpg



なかなかのイケメンくんですよね。
毛並みが揃ったら、シーズー界の……さぁて、誰かなぁ。
(松潤はツナぴいです。)
もう少し様子や性格がわかったら、考えましょう(笑)。



私もらいちくんの応援をしたいと思います。
まずは、ゆっくり休んで栄養を摂って元気を取り戻してね、
らいちくん。
もう何にも怖いことなんかないから。
これからは、幸せになるだけなんだから。

Pagination

Utility

プロフィール

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中