迷子しないために

スーパーやコンビニの前で、
飼い主さんを待っているワンちゃんをよく目にします。
数年前の話らしいですが、
うちの近所のスーパーの前でワンコが誘拐され、
酷い目に遭ったあとで見つかったケースが続いたそうです。
そのせいか、
しばらくそこのスーパーの前にはワンコはいませんでしたが、
最近、また見かけるようになりました。
今朝はそこで、
ノーリードで待ってるワンコがいて
ビックリ。
飼い主さんは
「うちの子はつながなくても待っていられるんですよ」
などと思っていたのでしょうか。



さて、ここにいらっしゃる皆さんは、
ノーリードで散歩なんてとんでもない!
と思っていらっしゃるでしょうし、
スーパーの前に待たせることもなさらないと思います。
相手は犬ですものね。
どんな不測の事態が起きるかわかりません。



今日、CATNAPのベテランスタッフさんの月さんのブログに
迷子探しの話がありました。
読んでいただければお分かりかと思いますが、
こんな事故はどこでも起こりうるでしょう。
そして、天気の悪い日は捜すのも大変です。
今回のケースでは、ジュジュちゃんに迷子札をつけていたおかげで、
早期発見につながりました。
しかし、迷子札は一つだけでは危ないかもしれません。
また、迷子札をつけているからと安心していたら、
留め具がゆるんでいたり、取れかかっているかもしれません。
この機会にぜひ見直してみてください。
ちなみに、私の場合、
鑑礼をとめている輪っかが壊れかけていたのを
たまたま見つけてビックリ!
あわてて取り替えました。
迷子札の類も首輪から下げる迷子札と、
ハーネスに鑑礼をつけているだけです。
もう一つくらいつけた方が安全かも、と思いました。



そして、日頃から気をつけていても、
「絶対大丈夫」はあり得ません。
月さんも書いていらっしゃいますが、
万が一の時のためのビラも作っておいた方が安全だそうです。
特にトリミングが必要な犬種は、
毛が伸びると見た目が大きく変わってしまいます。
いつもくらいの長さの写真と伸び切った時の写真を
用意しておけるといいとそうです。



さて、今日のしずくです。


カートに入れて、どこに連れてくなの?

10043001.jpg



さぁ、どこかな?

正解は、動物病院でした。
今日は狂犬病の予防注射と血液検査、そしてトリミングでした。
どれもしずくが大っ嫌いのことですね。ごめんね。



はぁ、お腹空いたなの。

10043002.jpg



はいはい、ごはんね。私が先ですけど。



しずくのお散歩道では、ツツジが咲き始めました。

10043003.jpg



季節はそろそろ初夏ですね。

しずく'S すたでぃーず#9 Sing a Song

前にも書いたことがありますが、
しずくには声帯がありません。
避妊手術の時にわかったそうなのですが、
声帯の部分には2度も手術をしたあとがあったそうです。
トライアルの日に、
コーディネーターのナナママさんと預かりのあーちゃんさんから
このことを聞いた時には、やはりショックでした。
しずくの前の飼い主は、
なんだってそんなひどいことをしたんだろう。
赤ちゃんだったしずくが、ちょっとワンワン吠えたから?
それで、近所からクレームが来たとか?
でも、だからって、
2回も痛い思いをさせなくたっていいじゃない!



今、考えても、口惜しく、悲しく、泣けてきます。



ワンコのオモチャに、ピーピー鳴るゴム製のものがありますよね。
しずくと暮らし出してしばらくして、
しずくがその音に反応することに気がつきました。
声に鳴らない声で遠吠えをする感じです。
なかなか可愛いのですが、
もしかしたら、喉に余計な負担をかけているのかもしれないし……。
私がうじうじ悩んでても仕方がないので、
獣医さんに相談してみました。
担当の先生によれば、
結論から言うと問題はないとのことでした。
声帯は喉の周囲についた膜なので、
空気が通る分には負担にはならないそうです。
そして遠吠えは、
「オモチャの音に合わせて歌っている」ということでした。



そんな訳で、しずく、歌います。





普段は眠ってばっかりで、
食べるものが絡まないと全然動かないしずくですが、
こうやって何かに反応してくれると、本当に嬉しいです。
この声も、うちに来たばかりの頃と比べると、
声らしくなって来たような気がします。
しずくの声帯が再生されたらいいのにな。

Happy Birthday

  • 2010/04/26 20:27
  • Category: 毎日
プロフィールにありますように、
5月3日はしずくのお誕生日です。
ただ、GW前半は私たちがちょっと慌ただしいので、
先週末にしずくのお誕生日をお祝いしました。



何を隠そう、昨年のお誕生日は
「しずくはワンコなんだから、特別なことなんかしなくていい」
という父ちゃんの意向により、
バースデーディナーはカリカリフード大盛り
すませてしまいました。
でも、これじゃあちょっとつまんなくね、ということで、
今年はもう少しやってみたいと思いました。



最初はネットでワンコのバースデーケーキをチェック。
案の定、結構、いいお値段がします。
父ちゃんに話したら、絶対、却下です
(話さなきゃいいんですけどね)。



そこで、手作りケーキのレシピを捜してみました。
出来なくはなさそうですが、ちょっと気になるのがカロリー。
しずくの一日の摂取カロリーは300kcalであることを考えると、
ちょっと高すぎるような気がしました。



いろいろ捜してみたところ、「これならいい!」というレシピを発見。
作り方はメチャクチャ簡単。人間が食べてもイケそうです。



レシピ
1:サツマイモ150gを蒸かす。
2:熱いうちに皮を剥き、つぶす。
3:クッキーの型にきっちり詰める。冷蔵庫で冷やし固める。
4:出したら、上にヨーグルトをかけ、イチゴだとかで飾る。



簡単でしょ?カロリーはざっと150kcalほど。
実はオリジナルレシピはサツマイモでなくて、ジャガイモだったのですが、
今の時期は新ジャガで水っぽいかなと思い、サツマイモに変更しました。
ジャガイモで作った場合は120kcalってほどでしょう。



それで、出来たのがコチラ。

10042601_convert_20100426210536.jpg



あんまり美味しくなさそうです~~ぅ。
敗因その1、飾り付け用のイチゴを買い忘れました。
敗因その2、写真を撮る前に一杯引っ掛けました。



ただ、味自体は、人間が食べてもそんなに悪くなかったです
(負け惜しみ)。
しずくには、半分あげて、カリカリも少しあげました。




フセもしたなの。さっさとちょうだいなの。

10042602_convert_20100426210608.jpg



ガツガツガツガツ……。

10042603_convert_20100426210636.jpg



もぐもぐもぐもぐ……。

10042604_convert_20100426210706.jpg



ごっそーさんなの!

10042605_convert_20100426210733.jpg



おそまつさまでした。



CATNAPという団体のたくさんの人の温かな手を経て、
我が家に来てくれたしずく。
CATNAPの皆さま、
しずくをそして多くの犬猫の命を救ってくださって、
本当にありがとうございます。
そして、しずく。
私たちの家族に、娘になってくれて、本当にありがとう。
これからも宜しくね。

雨の降る日は

  • 2010/04/22 13:49
  • Category: 毎日
昨日の暑いようなお天気はどこへやら、
今日は朝から冷たい雨が降っています。
こんな日にはお散歩も楽しめません。
そこで、しずくに先日のオモチャを出してみたところ……。



またもや長靴狩りを始めました
(今回は動画の撮影に成功です。画面が揺れてスミマセン)





nao、満足したなの?

10042201_convert_20100422134614.jpg



あはは……、遊んでくれて、ありがとね。

お出迎え

  • 2010/04/19 19:38
  • Category: 毎日
試しに動画を撮ってみました。



しずくのお出迎えです。


申し訳ございませんが、
動画を撮るのに慣れておりませんもので、
画面が揺れます。
また、ワタクシのダミ声が入っておりますので、
音量は低くお願いします。



インターフォンを3×2回鳴らしてから玄関に入り、
しずくの名前を呼びながら、
硬貨の入った小さいタッパーウェアを振りました。





タッパーの音でお出迎え
→名前を呼んだだけでお出迎え
→インターフォンだけでお出迎え

……というふうに変わっていってくれるといいなぁ。

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中