衝撃

  • 2010/02/28 12:35
  • Category: 毎日
それは今朝のこと。


しずくにご飯をあげる時に、
口の周りが濡れていることに気がつきました。
「あれ?いつの間に水を飲んだのかな?」
と思いましたが、あまり気にしませんでした。



散歩に連れて行く時、
エレベーターに乗るのにしずくを抱き上げたところ、
尻尾や足も少し濡れていました。
「ん?私、水でもこぼしたのかしら?」
とは思いましたが、まだ深くは考えませんでした。



帰宅してから、なんとはなしにカドラーに触ると……、
濡れているかも!?
ま……、まさか……!しずくったら……、



おもらししたの!!??



まさかとは思いましたが、
おもらししたところに、丸くなって眠っていた……と考えると、
口の周りや尻尾が濡れていたことにも合点がいき……。



これはきっと喜ばしいことだと思い、
今更あげても無駄だとは知りつつも、
オヤツ(特別のササミジャーキー)をあげて褒めました。
しかし、チッコで濡れたままというのもまずいので、
しずくには可哀想なのですが、シャンプーをしました。



なんかよくわかんないけど、しずく、いい子なの!
オヤツ、ちょうだいなの!


100228giveme1_convert_20100228122426.jpg



はやくぅ。

100228giveme2_convert_20100228122506.jpg



おおおおおおおおお!

100228giveme3_convert_20100228122540.jpg



がつがつがつがつ……

100228giveme4_convert_20100228122611.jpg



洗ったあとは、たいていおすわりくんなのですが、
たった一粒でここまでがっつきます。
食欲旺盛で頼もしいです。



明日もまた、おうちでしてくれるかな?
一応、室内トイレもセットし直してみました。
だから、カドラーの上はちょっと困るけどね。

怪力ちゃん

しずくなの!
トリミングに連れて行かれたなの。


100227cut_convert_20100226210350.jpg



今日は1ヶ月ぶりのトリミングでした。



さて、にも書きましたが、しずくの口が臭いです。
この1ヶ月間、こまめに歯磨きをしましたし、
乳酸菌のサプリを使ってみましたが、芳しくありません。
加えて、歯磨きの時の出血も気になりました。
そこで、トリミングの前に先生に相談してみました。
先生がチェックするために、
しずくの口を大きく開けようとしましたら、
しずくは大抵抗!
看護師さんがしずくを押さえると、前足を踏ん張って
「ヤダヤダヤダヤダ~~~!」
ここで先生はいったん止め、
「あとでもう一回見てみましょう」
ということになりました。



私はしずくをトリマーさんに預け、
買い物等を済ませてから、また病院に戻りました。



待合室で少し待つと、
しずくがトリマーさんに抱っこされてきました。
先生も現れて、トリミング後にやり直してくださった歯石の説明を
してくださいました。
左右下奥歯に歯石がたまり始めているので、
それが原因で口臭がするのだろうということでした。
出血もその歯石が原因のようです。



そして、先生が笑いながら、こうおっしゃいました。
「しずくちゃん、意志がしっかりしてますね。
嫌なことは絶対に嫌!とものすごい力で踏ん張るんで。
別に吠えないし、噛むことはなかったですけど、
なかなかすごい力でした。」



そっかぁ、しずくって、獣医さんが驚くほどの怪力だったのね。



嫌なものは嫌なだけなの!

100227no_convert_20100226212924.jpg



なるほど、しずくに抵抗されるとなかなかかなわない筈ですね。



でもお母ちゃんだって頑張るもん!
しずくのワガママなんかに負けないもん!
……って負けてるよなぁ、私。

甘え下手

  • 2010/02/24 15:19
  • Category: 毎日
最近、お散歩の時にワガママをいうしずくです。


やぁなの~~!

100224no2.jpg



おやおや、強情っぱリなお顔ですね。
もう少し寄ってみましょう。


やぁなの~~~~~!!!

100224no1.jpg



はいはい、我が家のスケバンちゃん。
お望みは何ですか?
え?ドッグランに行きたい?
お天気もいいしね。ちょっとだけ行きましょう。


ドッグランでのしずく。


地面、大好きなの~~!

100224dogrun1.jpg



前の表情とはずいぶん違って、穏やかな顔をしてますね。



しずくとドッグランで寛いでいましたら、
時々会うシーズーのあーちゃん(♂12歳)とママさんが
やってきました。


あーちゃんはとっても静かで優しい子で、
私がどこをペタペタ触っても怒りません。
「あーちゃん、いい子ね。可愛いね」
と撫でておりましたら、あーちゃんのママさんが、


しずくちゃんったら、寂しいのかしら。
尻尾が下がっちゃってるわよ




とおっしゃってびっくり。



見ればたしかに、しずくの尻尾は下がりきってました。


シーズーという犬種は甘え下手な子が多く、
構って構ってなどとおねだりすることはあまりない。
いつの間にか、家族の後ろや横にやって来て、そっと身を寄せたりする。



そのようなことを聞いたことはありますが、
しずくは後ろだろうと横だろうと、
自分から私のそばに来ることはほとんどありません。
それどころか、私を見ても尻尾を振ることすらしません。
しずくが私に関心を示すのは、食べものが絡んでいるときだけです。
それだけ、しずくは私には全然興味がないんだろうと
思っていました。
逆に、しずくに期待してたら、
無視された時のダメージが大きかったので、
期待しないようになってしまいました。



だから、今回のような「ヤキモチ」のような表情には、
本当に驚かされました。



もしかしたら、しずくはしずくで、大好き大好きと意思表示してた人に、
捨てられたのかな?
(想像力が逞し過ぎるでしょうか。)
だったら、しずくが一番可哀想だったよね。
だけどね、しずく。
私はアバウトでオツムの残念な人間なんだから、
もう少しわかりやすく行動してくれないとわからないよ。


……って、私がもっと、しずくのことを注意深く観察しないと
いけないんですよね。
反省です。



ところで、しずく地方は昨日から、急に暖かくなって来ました。
すると、今年初めての……



<続きです。>

散歩は好き?/嫌い?

  • 2010/02/21 11:15
  • Category: 毎日
今月は天気の悪い日が続きましたが、
一昨日辺りからやっとお日さまに会えるようになった、
しずく地方です。


お天気がよくなれば、
当然、お散歩も楽しくなります……よね?しずく?


楽しいなの!歩くなの!

100221walk1_convert_20100221104741.jpg



おや、尻尾も高く上がってますね。
よっしゃ、ドンドン行きましょう。


るんるんるんるん……♫

100221walk2_convert_20100221104813.jpg

100221walk3_convert_20100221104839.jpg



しばらく調子よく歩いていたにも関わらず、
いきなりオスワリです。


抱っこなの!

100221walk4.jpg


テコでも動こうとしなかった(汗)ので、
5メートルほど抱っこしました。


そのあとは、歩くのをやや嫌がり気味になったのですが、
しばらく歩くと……。


おおお、しずく!相変わらず私の右側ですけど、
道の端から離れて歩いています!

100221walk5_convert_20100221104911.jpg

100221walk6_convert_20100221104944.jpg



やればできるじゃん!……と思ったのもつかの間、
土の地面を見つけたら、しっかり端によってしまいました。

100221walk7_convert_20100221105013.jpg



散歩の最後には、マンションのエントランスの階段を
ダッシュで上れました。

100221walk8_convert_20100221105039.jpg



しずくだって、これくらい活動的なことが出来るんだから、
ドッグランに連れて行った時にも、
座ってばかりいないで、お友達と遊んでほしいな。



家に着いたら、爆睡でした。

100221rest_convert_20100221105950.jpg



あと1ヶ月くらいしたら、しずく地方も桜の季節になります。
散歩道がずーーっと桜並木なので、桜を楽しみながらの長いお散歩がしたいです。
その時には、イヤイヤしないでね、しずく。

とうごくん

昨日はたくさんのコメントをありがとうございました。


今日、あんなさんがまた、
とうごくんのことを書いていらっしゃいます。
よかったらお読みになってください。

私はとうごくんのことを忘れません。

リボンをつけた小さなシーズーは、ただの犬でなくて、
とうごくん。
凍えながらも、一生懸命生きようとしたとうごくん……と。


とうごくんの飼い主が、
今でもとうごくんのことを気にかけてくれていることを
祈ってます。
ずっとずっと悔やみ続けてほしいです。
人間であるなら……。

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中