ひなたぼっこ

  • 2009/12/23 22:03
  • Category: 毎日
基本、しずくは寒がり。
お日さまが大好物です。
091223sun1_convert_20091223101942.jpg

091223sun2_convert_20091223102011.jpg


今日は、父ちゃんの座椅子なの。
091223sun3_convert_20091223102040.jpg

091223sun6_convert_20091223102205.jpg

091223sun5_convert_20091223102137.jpg

091223sun7_convert_20091223102235.jpg


何か問題あるなの?
091223sun4_convert_20091223102104.jpg


ここまでとは全く関係のない話ですが……。



お昼寝

  • 2009/12/16 11:52
  • Category: 毎日
最近、秋の夜長ならぬ、冬の夜長(?)の日々が続いています。
朝、目が覚めるのはそんなには遅くないので、その結果、睡眠不足っぽいです。


するとどうなるかといいますと、昼食後、やたら眠たくなります。
座椅子を倒してタオルケットをかけると、あああ、なんて至福の一時……!
(働いていらっしゃる方、ごめんなさい!)
そのままzzzzzzzとしていると、何故か現れるこのお方。



しずくなの!

091216nani_convert_20091216112218.jpg


私が眠ってしばらくすると、何故かワンワン吠え出します。
ついでに、私のそばでバタバタと床をならしたり、ぴょんぴょん跳ねたり……。

私が起きている間、しずくは大人しく眠ってばかりなのに、
私が眠ると何故こんなにアクティブになっちゃうんだ?

私が死んだと思っちゃうとか?
私と遊んでほしいとか?
私に構ってほしいとか?

でも、しずくがバタバタしたからと私が起きると、しずくは消えます。
つまり、遊んでほしい訳ないし、構ってほしい訳でもなさそうです。

じゃあ、どうして?
私を起こそうとするのでしょう?(「死んだ」と思われてる?)


先日のこと。
しずくがあんまりワンワンうるさかったので、しずくをお腹の上に載せてみました。
しかし、あまり居心地がよくなかったのか、しずくはすぐに私の足許に降りてしまいました。
「あっそう。じゃあ勝手にしてなさい」
ということで、私は眠ってしまいました。

30分ほどして、目が覚めると……。
しずくは私の足許に降りたままの場所で、眠ってました。

な~~んだ、しずくったら私に甘えたかったのね
だったら、もっと素直に甘えればいいのに。
しずくったら本当に、「自分、不器用ですから」(@高倉健)だわ~~。


でも、どうもそうじゃないみたいなのです。
私や父ちゃんの座椅子は、しずくのカドラーより厚みがあるので、暖かいらしいのです。
だから、私が座椅子から離れると……。



やった~~。いただきなの。

091216sofa1_convert_20091216112258.jpg



ふわぁぁぁぁぁ。

091216sofa3_convert_20091216112349.jpg



おやすみなの。

091216sofa2_convert_20091216112326.jpg



そう、昼寝をしている私はただ邪魔なんだそうです(涙・涙・涙)。

トリミング&できるかな

10日の話ですが、しずくをトリミングに連れて行きました。

前回は11月2日。
しずくにしては、間隔が空いてしまいました。

私としては、11月2日から年内はあと2回、トリミングに連れて行きたかったのですが、
その時点で、12月は既に予約がいっぱい(人間の美容院より混んでると思う……。)
そこで、12月はまず10日にトリミングをしてもらい、大晦日にシャンプー+顔を整える+足バリを
してもらうことにしました。


そんな訳で、もっさーなbofore(実物はもっともっさ―でした)。

091213before1_convert_20091213095118.jpg
091213before3_convert_20091213095208.jpg


今回、トリマーさんには「横の方が長めの丸顔」とオーダーしました。
afterの顔。

091213after11_convert_20091213095342.jpg
091213after1_convert_20091213095254.jpg

だいたい思った通りになりました。
もう少し横長でもよかったかな?
横長の方が、ただの丸顔より子犬さんチックになるので、気に入ってます。

トリミングが必要な犬種の子は、ちょっとしたことで可愛らしさや表情が変わるので、
面白いと思います。



さて、もう一つのトピック、「できるかな」。

この前のあまり毛糸で、こんなものを作ってみました。

091213s1_convert_20091213095417.jpg


私のリストバンド……、じゃなくて、しずくのスヌードです。
編み目が不揃いもいいところですが、セーターの時と同様、つけるのはしずくですから(笑)。

では、モデルさん、どうぞ。

091213s3_convert_20091213095523.jpg
091213s2_convert_20091213095454.jpg

何だか、ついつい笑っちゃうような表情です。


次ですか?
う~~ん、まずはちょっとお休みしてから……ですね。

できるかな。

ブログを1週間以上、サボってしまいました。

私やしずくが体調を崩したのではありません。
私が忙しく飛び回っていたのでもありません。

「ブログネタがなかった」……、それはありですね(笑)。



実はこれにかかりきりになってました。

091209knit1_convert_20091210131240.jpg

091209knit2_convert_20091210131442.jpg


本当はずーーーーっと前に出来上がってる筈だったのですが、編み針を持ったのはほぼ20年ぶり。
あり得ない失敗を繰り返してしまいました。
出来上がりは、写真ではわからないと思いますが、相当ボロボロ……(涙)。

サイズも、しずくが標準より胴長でしたので、身丈を長めにしましたところ、
長くなり過ぎてしまいました。
どう見ても不格好です。

編みながら、「もう止めた」と何度も何度も思いました。
我ながら、よく投げ出さなかったと思います。

だって……。

着るのはしずくですものね。
出来がどんなに悪くても、しずくは文句を言いませんから(笑)。



では、モデルさんに着てもらいましょう。

091209knit3_convert_20091210131808.jpg

091209knit4_convert_20091210131837.jpg


しかし、これで少しは手が慣れたので、この冬にもう1作できたらいいなと思います。



もっとも、現状では自分で編むくらいなら、バーゲンで買った方が安いんですよね。

売ってないくらい可愛いものを作れるようになる日は来るのでしょうか???

「感激」のレベル

  • 2009/12/02 11:36
  • Category: 毎日
何度も書いている話ですが、しずくには「愛想」というものがありません。
家族の顔を見て尻尾を振ることもないし、外出から戻っても知らん振り。
おかげで、しずくと暮らし始めた頃は、ずいぶん寂しい思いもしました。
最近になって
「どんなことがあっても、しずくは私たちから愛されているという自信があるから、
愛想を良くする必要があるとは思ってないんだろうな」
と考えるようになり、愛想のなさを笑えるようにもなりました。



それは今朝の散歩のとき。
今朝は散歩が嫌だったらしく、行きは「嫌だ」「嫌だ」の連続。
それに対して、帰りは足取りも軽く、どんどん帰ってくれました。

ところが……。
マンションの敷地に入ったら、何故か動かなくなりました。
本当に家に帰りたいなら、さっさと歩いてくれそうなものなのに。
少しばかりいらっ!とした私は、人通り・犬通りを確かめ(車は進入しません)、
しずくのリードを放りました。

「もう、しずくなんか知らない。お母さん、帰る。」
そう言い捨てて10mほど歩き、振り返りました。
心なしか、しずくが困ったような顔に見えました。
「しずく、おうち帰る?おいで!」
と声をかけましたら……。


トコトコと小走りで、私の許に来たのです。


ちなみにしずくは普段は、全く走りません(せいぜいが早歩き)。
オイデのコマンドも、ご褒美がないとしません。
ですから……。

たとえ小走りでも、しずくが走って私の許に来た時には感激でした。



でも、でも、でも……。

家族から置いてかれそうになったら、「オイデ」なんて言われなくても、
普通、追いかけますよね。

もしかして、私って、ものすご??くレベルの低いところで感激してる……?
と思ったら、ちょっと心中複雑でした。



naoったら、そんなことで嬉しいなの?
091202zzz2_convert_20091202112745.jpg


いいも~~ん。
しずくがそうしてられるのも、私がいるからだも~~ん。

Pagination

Utility

プロフィール

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中