しずく'S すたでぃーず#4 トイレトレーニング1

長らく「しずく'S すたでぃーず」を書けずにいました。
理由は簡単。
トイレトレーニングが全くはかどらなかったからです。
以下、文字ばっかりの上、非常に長いです。よろしかったらおつき合いください。

これまでに私がやって来たことを書き出してみます。
<当初一つでUPしましたが、あまりに長いので二つに分けました。>


まずはマンション内で試みたことです。

1)するまで出さない。
しずくのトイレトレーニングについて、獣医さんに聞いたところ、「動物ですから、家の中にいれば、そのうちします」ということでした。

そこで、雨が続いた時、しずくを散歩に出さないことにしました。

半日……、一日……、そして夜が明けて……。
それでも、しずくは「外に出して」という素振りすらしませんでした

シートを敷き詰めたケージに入れてみたところ……。

気に入らないなの。
091031toilet3_convert_20091031225809.jpg

早く出すなのっ!
091031toilet4_convert_20091031230054.jpg

ずっとこの調子で、座り込みをしました。
まだ雨が降っていましたが、私が怖くなって、しずくを散歩に連れて行ってしまいました。

後に、この話を獣医さんにしたところ、先生は「はぁぁぁぁ!?」とたまげて、
「もう家の中でさせるのは諦めてください!12時間おきに外に出して、トイレをさせてください!」
と言われてしまいました。
(しかし、いろんな方のブログを拝見すると、24時間くらいしっこをしない子は少なくないようですね。)


2)「なんちゃって散歩」
しずくのトイレの習慣を観察したところ、必ず何メートルか歩いてからしゃがむことに気がつきました。
そこで、リードをつけて家の中を歩かせて(=「なんちゃって散歩」)から、トイレシートに連れてってみました。

またも、トイレシートの上で寛ぐ(?)だけ。全く意味なしでした。


3)ベランダで「なんちゃって散歩」
家の中でするのが嫌なんだろうと考え、ベランダにトイレシートを設置。
狭いベランダを何往復もして、トイレシートに座らせてみました。

またも、トイレシートの上で座り込むだけ。全く意味なしでした。


4)ラガーのしっこのついたシート
しずくは数回、義母の家で粗相をしました(嫁としては激しく凹みます)。
今のラガーはマーキングをしませんが、先代(亡くなったのは10年以上前)はマーキング王だったため、しずくはその匂いに反応しているのではないかという話になりました。
先代ラガーのしっこの匂いをうちにもって帰るのは無理なので、今のラガーのしっこをつけたシートを持ち帰りました。

雨の夜、「今日はお外に行けないよ」と何度も言い聞かせ、ベランダでなんちゃって散歩をし、ラガーのしっこのついたシートに誘導……ということを繰り返したところ……。

できました!!!

しずくを褒めて褒めて褒めて、ご褒美もたくさんあげました。

しかし、それっきり。二度としません…………。


長いですので、一旦、終わりにします。
写真が少ない上、だらだらとした話におつき合いくださり、ありがとうございました。

前世占い

  • 2009/10/29 16:12
  • Category: 毎日
ワンコは暑いのが苦手とよく言われています。
少し暑くなると家の涼しいところを捜すとか、冷房の風邪の当たるところを陣取るとか。
ところが、しずくはどうも寒がりのようです。
冷房を入れると、必ず冷風が直接当たらないところにいます。
そして、まだ日中最高気温が20度以上なのに、もうひなたぼっこです。

しずくなの。極楽なの。
091029hinata1_convert_20091029160334.jpg

よっこらしょっと、寝返りなの。
091029hinata2_convert_20091029160541.jpg

しばらくして……。
あれ?しずくったら、奥の部屋に移動?
少し暑くなったの。
091029hinata3_convert_20091029160707.jpg

それにしても、一日中よく眠るしずく。
前世は猫じゃないかと思うのですが、どうでしょう。

ありがとうございます

  • 2009/10/26 16:57
  • Category: goods
昨日、外出先から戻ると、家にメール便が届いてました。
送り主は、大好きなショコラちゃんのママさんです。

開けてみると……。
091026sring1_convert_20091026163021.jpg

お手製のスリングでした!
右にあるのは、電車に乗った時にしずくの頭にかぶせるメッシュ生地です。
早速、しずくを入れてしょってみました。
091026sring2_convert_20091026163259.jpg

前に自分でネットで購入したものは、父ちゃんが使うにはいいのですが、私にはサイズが大きめで、しずくが太ももに当たってやや歩きにくいと思いました。
ショコラままさんのお作りになったスリングですと、しずくはお腹の辺りにうまく落ち着きます。
バッグを担ぐよりはずっと軽いし、なによりコンパクトですので、使い勝手がとてもよさそうです。
ショコラままさん、本当にどうもありがとうございました。


しずくなの。ショコラままさん、どうもありがとうございますの。
このスリングで、ショコラちゃんのところに連れてってもらうの。
私も嬉しいの。
091026sring4_convert_20091026164727.jpg

しずくともども、ショコラままさんやショコラちゃんにお会いできる機会を楽しみにしております。

CATNAPカレンダー2010

  • 2009/10/22 11:56
  • Category: goods
しずくなの。みなさんにお知らせがありますの。
091022katte1_convert_20091022113421.jpg

CATNAPの2010年カレンダーが出ましたの。
来年のはワンコニャンコ別に、卓上タイプと壁掛けタイプがありますの。
壁掛けの方には、可愛い子たちのお写真がたくさんなの。
私の写真もあるかもなの(「5月だと思います」by naomika)。

興味のある方はこちらをクリック!
只今、予約中ですの。
11月の中旬から届くらしいの。

nao!私もカレンダー、ほしいの!
091022katte2_convert_20091022115154.jpg

買ってくんなきゃ、こうしてやるのっ!
091022katte3_convert_20091022115349.jpg

おニューです。

  • 2009/10/19 16:41
  • Category: goods
CATNAPのスタッフさんで、可愛いなっちゃんとけんけんの里親さまでいらっしゃるみいさんは、Picomというお店で、犬猫用の迷子札を作っていらっしゃいます。

昨年5月、しずくがうちに正式譲渡になったのを記念して、みいさんにお願いしてちびタグチャームを作って頂きました。
最近、父ちゃんが「そろそろ新しくしてもいいんじゃないかな?」と言ってたところで、ちび丸チャームのモニター希望というのを知りまして、オーダーしました。
そして昨日、新しいチャームが届きました。

直径約20mmのSilver925製です。
表面はちょっとデコボコした感じに仕上がっています。
表には「SHIZUKU」、裏はうちの苗字と私の携帯番号が入っています。
非常に軽いので、超小型ワンさんやネコさんがつけっぱなしにしても、負担にはならないと思います。
しずくには赤い革ひもをお願いしましたが、他にも色は選べますし、カニカン、2重カンでオーダーすることもできます。
これなら、万が一、億が一でも、しずくが消えた時に役立つことでしょう(こんなことで役に立たないことが、一番いいですけれど)。

091019nafuda1_convert_20091019162157.jpg


では、モデルさんどうぞ。

091019nafuda3_convert_20091019162523.jpg

091019nafuda2_convert_20091019162650.jpg

皆さんのワンちゃんたちも既に素敵な迷子札をお持ちだと思いますが、ちょっと違うのにしてみたいな……とお考えになったとき、いかがでしょうか?
実用的でかつ、おしゃれで可愛いです。

-----------<追記>--------------
みいさんからメールを頂きました。
しずくが「ちび丸チャーム」のモデルになったそうです(下の方に、私撮影のしずくがおります)。
またBBSにもUPしてくださいました。
みいさんのコメントが親バカな心をくすぐって、もうこちょばゆいです。
みいさん、ありがとうございました!

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

しずくの好きなもの

   

里親募集中