4本足の市民

今日の朝日新聞夕刊にあった記事です。



金融危機に見舞われているギリシャでは、捨て犬捨て猫が急増。
首都アテネでは動物保護に関する予算が半減する中、
それでも「1頭も殺処分しない」という方針を守っているそうです。


アテネでは野良犬猫はシェルターで保護されます。
2週間かけて予防注射、去勢避妊手術をし、
マイクロチップを埋め込みます。
そして里親募集をして希望者がいたら引き渡します。



では、ここで問題です。
里親希望がなかった子はどうなるでしょうか。
1、(安楽死を含む)殺処分。
2、シェルターで終生飼育。
3、再び路上に放つ。





答えは、「3、再び路上に放つ」です。




日本には「地域猫」がいますが、アテネでは「地域犬」もいて、
住民や動物愛護団体が面倒を見ているそうです。
そして地域犬たちはしばしば反政府デモにも参加しています。




どうか人もワンコもケガなどしませんように。



犬を飼育する上で、一番の問題は「噛む」ことではないでしょうか。
欧米諸国でも人を噛んだ犬は殺処分されることが多いようです。
しかし、アテネは違います。
人を噛んだ犬はシェルターで凶暴性をチェックし、
問題がなければ再び路上に放たれます。
そして凶暴だというレッテルの貼られた犬がどうなるかというと……。




「番犬の素質がある」ということで、
警備会社などに引き取りを要請する

のだそうです。



このような「アテネ方式」が始まったのは2003年。
10年間で約4400頭を保護し、
うち1000頭は里親希望者に引き渡したそうです
(つまり残りが地域犬猫)。
これら動物愛護関係の予算は経済危機により
当初の半分まで減っているそうですが、
獣医師会や動物愛護団体などのボランティアや経費の一部負担などで
この方針を曲げていないということです。
獣医師でもあるアテネ副市長のアントロノプス氏は
次のように話しています。
「アテネは民主主義の生まれた地。
人間は他の動物よりも理性的に考えられるのだから、
自分たちよりも弱い『4本足の市民』を守る方法を
考えなければならない」。




地球上にはこんなふうに犬猫でも生まれた命を大切にしている場所があります。
私たちの国でも殺処分をなくせるようにしたいと改めて思いました。

13062306_convert_20130623190656.jpg


しずくが可愛いから、しずくのお友達も助けたいのです。

弱り目に祟り目

久しぶりにブログを書かない日が続きました。
皆さんのブログにもお寄りできず、すみません。
実は風邪を引いてしまいました。
6〜7年ぶりに熱が出て、
三日三晩、しずくのお散歩以外は
ただただひたすら寝ていました。
(不思議と午後になると熱が下がったので、
しずくのお散歩だけは行きました。)



うつらうつら眠って、目が覚めると
可愛い二つの瞳が私を見つめていました。

12122001_convert_20121220155735.jpg



そうだね。
風邪なんか引いちゃダメだよね。
ばぁやはしずくのために元気でいなくっちゃ。
今日からはほとんど本調子に戻りました。やれやれ。
ぶり返したりしないよう、気をつけます。





最近、骨にひびが入るわ、腱鞘炎は悪くなるわ、
その上、風邪は引くわで、
まさに踏んだり蹴ったり、弱り目に祟り目状態です。
でも、三日三晩寝ていたおかげで、
腱鞘炎も手首の方はだいぶ楽になりました。
(残念ながら親指は痛いままです。)
鬼に聞かれたら爆笑されそうですが、
来年は厄払いの祈願をしようかと考えています。
皆さんもお身体にはくれぐれもお気をつけください。

腱鞘炎

18度まで気温が上がった昨日の暖かなお天気はどこへやら,
今日の日中最高気温は9度です。
朝からずっとぐずついた空模様で,
それだけで気落ちしちゃいます。



でも,こんな天気だったら
整形外科も空いているかなと思い
行ってみたところ、やっぱりガラガラでした
足の方はまだ腫れは残っているものの,
添え板は外してもらえました
これでもう靴は履けるし,
痛みも大してないので
1万歩でも2万歩でも歩けそうですが,
(当たり前ですけれど)自重しなきゃですね。
ついでに、腱鞘炎の方も診てもらいました。
電気治療の他にインドメタシンの塗り薬と
貼り薬を処方してもらいました。
つけると痛みが軽くなってよさそうです。
でも、一番大切なのは手を休めることだそうです。
編み物はしばらく中止した方がいいでしょうし,
パソコンをバキバキ叩くようにタイプしないように
気をつけないとなりません。
私は筆圧が高いのですが、
年賀状を書くときも気をつけた方がよさそうです。
今は左手だけですんでいますが、
右手まで痛くなったら、本当に困りますから、
気をつけたいと思います。

12121701_convert_1.jpg



しずくに言われるまでもなく、本当に早く治したいです
しずくを抱っこできなくなったら、嫌ですもん。




ちなみに、腱鞘炎は女性の方が罹りやすいそうです。
これは、男性より女性の方が腱が弱いためということもありますが、
女性ホルモンが関連しているということが大きいそうです。
皆さんもくれぐれもお気をつけください。

ケガの功名?

前回のブログについて
お気遣いや励ましの言葉をありがとうございます。
おかげさまで、よたよたしながらも
なんとか身の回りのことはできています。
お散歩もちょっと厄介ながらも
しずくが私のゆっくりペースに
合わせて歩いてくれるので大丈夫です。

12112201.jpg





お散歩から帰って,のんびりのしずくです。

12112202_convert_20121122151607.jpg







家に閉じこもった生活を3週間もしていたら
足の筋肉が落ちてしまうような気がして,
病院に相談に行ったところ、
先生がこのような↓運動を勧めてくださいました。

12112203_convert_20121122151700.jpg


ただ足の上げ下げでは負荷が足りないということで
足首に何かお守りをつけた方がいいとのことでした。
ちょうど1キロの砂糖を買ったばかりでしたので
それを袋に入れて足首に縛りつけて、やってみました。
大腿筋だけでなく腹筋にも効くみたいで
なかなかいい感じです




寝転がりついでに、このような↓運動もしてみました。

12112204_convert_20121122151739.jpg


内転筋(でしたっけ?)に効きそうです。
こういった運動は太腿だけでなく,
ヒップアップにもいいんだそうですね。
足が太いのが悩みなので,ついでに細くなってくれたら
「ケガの功名」になるかも





患部の方は、痛みはだいぶ治まって来ました。
一日一回、湿布を貼り替えるので
そのついでに入浴してしまうから、それだけは楽です。
湿布を貼り替えて伸縮性のある包帯を巻くのですが,
きつく巻くとうっ血してしまうし,
ゆるく巻くとはずれてしまうので
その調節が難しいです。
昨夜もちょっときつく巻いてしまったので
夜中にほどいてしまいました。
朝,ゆるめに巻いたら
今度は添え木までずれてしまいそうになって
また慌てて巻き直し。
もしかしたら,ちょうどよく巻けるようになった頃,
添え木が取れるのかも…… (^^ ;

orz

昨日のことです。
居間に置いてある椅子に右足の小指を
したたかに打ちつけてしまいました(←もちろん,私が)
今朝,足を見てみると真っ赤に腫れていてビックリ。
「これは……、これは……、まずいかも」
と思いつつ,まずはしずくのお散歩を超短距離ですませ,
それから近所の整形外科に行ったところ,
「骨にひびが入っていますね」
とのことでした
患部に湿布をして、その上から添え木ならぬ添えプレートを当てて
包帯でぐるぐる巻かれました。
まずはこの状態で3週間だそうです
「座りっぱなしってわけにはいかないでしょうけれど,
なるべく歩き回らないように。
足を心臓より上に上げると治りが早いです」
と病院の先生に言われました。
スーパーやコンビニはすぐ近くにあるし,
生協の宅配もあるので買い物は何とかなります。
家事はさぼります(!)
残る問題は、しずくのお散歩ですが……。
真夏の超短距離お散歩コースですませようと思います。
しずくのお散歩嫌いに(この際)感謝です。
トリミングはキャンセルして、
シャンプーや12月初めの通院は夫にお願いします





私自身の運動不足も心配です。
気をつけないと太ること間違いなし
いろいろ気をつけなくっちゃ。




とっとと治すぞ。
頑張るぞっと



実は,私,骨に何かがあったのは生まれて初めてです。
骨が丈夫なことだけが取り柄だったのに……
治療にいいことをご存知でしたら,
ぜひぜひ,教えてください。
よろしくお願いします

Pagination

Utility

プロフィール

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中