動物病院へ

今日は抗体検査と耳がちょっと臭くなっていたので、
動物病院に行ってきました。





現在、かかりつけの病院は割と人気がありますし
予約制でもないので
1時間くらい待たされるのは普通のことです。
ただ待たされるだけなら暇つぶしを持参すればいいのですけれど、
思いの外礼儀正しい(?)まいは
近くを通る人や動物にきちんとご挨拶をします。
……といえば聞こえはいいですけれど、
要はワンコラおっさるのでなかなか気を遣います (- - ;





今の病院では、毎年のワクチン接種はまず抗体の有無を確認してから
接種するようになっています。
まずは全身のチェック。
今日の体重は4.1kgとちょうどいい感じ。
しかし実は1週間ほど前に久しぶりに体重を計ったところ、
4.4kgもあってびっくり。
オヤツや食事を少し控えていましたが、
成果が出るのがちょっと早過ぎるような気がします。
週1チェックはちゃんとやろうと思います。



まいはスレンダーなの。お母さんもお父さんもまいのことを見習いなさい。

17100701_convert_20171006190532 (1)





体温は39.7℃と高めでしたが、
「待ってる間に興奮したからかもしれませんね」と先生。
それ以外はいい状態だったようで、ホッとしました。
抗体検査のための採血の間、まいは大人しくしていられたので
先生が「おりこうさんですね」と褒めてくださいました。
耳の方はマラセチアが悪さをしていることがわかり、
点耳薬を処方してもらいました。





家に帰ってのんびりのまい。

17100702_convert_20171006190555.jpg





今日はよく頑張りました。
待合室でもう少し静かにしていられるといいのですが、
診察台の上では先生や看護師さんに終始、尻尾フリフリ。
大人しくしてました。
まぁまぁ(?)いい子だったかな、まいまい。

動物病院へ。

朝からお天気がよかった今日、
フィラリアのお薬をもらいに動物病院に行ってきました。





病院に近づくとまいは嫌がるどころか
ぐんぐん私を引っ張って病院に突進していきました。
ところが時間がちょっと早かったため
病院はまだ閉まっていました。
するとまいは病院に向かってワンワンワンワン!
まるで「私、まいちゃん、おはようございます!
早く開けて〜〜!」と言ってるようでした (^^ ;
まさか病院好きなんて、びっくりでした。





しばらくして病院が開くと、
今度は他の患者さんが来るたびに、
まいはワンワンワン!
「今度は誰が来たの?
私、まいちゃん、こんにちは〜〜!」
と言ってるよう。
ワンコもニャンコも大好きなのは結構ですが、
うるさいはうるさい。
まいは別室送りになりました。すみません。




ところで、まいは昨夜からまたゆるゆるうんPになってしまいました。
前回、ゆるくなったのは4月上旬
先生に診ていただいたところ、それほど問題はなさそうでしたが
月に一度はちょっと頻繁かもしれないとのこと。
1日の水の摂取量やうんPの状態をチェックし
元気がないなど様子がおかしかったら
すぐに連れてくるように言われました。
それ以外は問題はなく、フィラリアのお薬をいただいて帰宅しました。




おうちに帰って、ゆっくりのんびりのまいまい。

17051901_convert_20170519134404.jpg

17051902_convert_20170519134425 (1)




うんPは若干心配だけれど、それ以外はなんともなくてよかったね。
これからも元気で明るいまいでいてください。

狂犬病予防注射

先日、狂犬病予防注射の葉書が届きましたので、
今日、病院に行ってきました。
注射後は静かに過ごした方がいいだろうから
お散歩はやめといた方がいいかな。
だったら、病院まで歩いていってそれをお散歩にしちゃおう
……ということで、行きは2.5kmほどの道程を歩いて行きました。
ちょっと遠いので途中で嫌がるかと思いましたが、
まいはスタスタとよく歩いてくれました。





病院に着くと、奥からワンちゃん達がわんこらわんこら。
すると、まいもわんこらわんこらとお返事。
(当然のことながら)一度では終わらず、何度もコール&レスポンス。
まいちゃん、病院はライブハウスじゃないのよ〜〜

IMG_20170324_084238_convert_20170324135413 (1)





注射の前には、先生が体調チェックをしてくださいました。
とりあえず元気な様子でなによりなにより。
歯は「きれいですね〜〜」と褒めてくださいました。
歯磨きはまいが小さい頃から毎日頑張っている甲斐がありました。
注射も先生がとてもお上手だったので
ワンともキャンとも言わずに終わりました。
そして最後に先生が「何か気になることはありますか?」とおっしゃったので
拾い食いのやめさせ方について伺ってみました。
すると先生は「う〜〜〜ん、難しいですね」と一言。
「年に3回も開腹手術を受けた子もいるんですよ」と怖いお話しも。
「とにかく食べそうになったら『ダメ!』というしかないです」
ということでした。
まいに拾い食いをさせないためには公園に連れて行かないのが
一番の近道なのですが、
(何度も書いていますが)まいは公園が大好き。
う〜〜〜ん、公園に行く回数を減らす……かなぁ。

IMG_20170324_084706_convert_20170324135112 (1)



願わくば、まいには病院には縁のない毎日を送ってほしいものです。
だから拾い食いもやめてほしいなぁ。

抗体検査結果

皆さま。どもども、まいまいです。

16100401_convert_20161004210634.jpg




先月13日、まいは混合ワクチンの抗体検査を受けました。
今回、受けたのはパルポウィルスとジステンバーウィルスの
二つの抗体を調べるもので、この二つの抗体があれば
(まいの場合、昨年受けたのが5種でしたので)
他の3種の抗体もあると判断できるという説明を病院で受けました。
今回の検査の結果、二つの抗体とも十分な値であったそうです。
特にパルポウィルスについてはおそらく半永久的に
病気の発症を予防できるとのことでした。



16100402_convert_20161004210703 (1)


採血、頑張った甲斐がありました。
よかったね、まいまい (*^^*)

病院へ

まいが最後の予防接種を受けて約1年がたちましたので
動物病院に連れて行きました。





この春からお世話になっている動物病院では
毎年必ず予防接種を行うというわけではなく、
まずは抗体検査を受けることを勧めています。
獣医さんからは
「体内にある抗体が有効であれば
予防接種は必要ありませんし、
まだ有効なうちにどんどん予防接種を受けていると
アナフィラキシーショックをおこしかねません」
と説明してくださいました。
ドッグランやペット可ホテル、トリミングサロンなどでは
予防接種を受けてないと利用できないところも少なくありませんが
抗体検査を受けた旨を伝えれば大丈夫だと言われました。
また抗体検査には8,000円ほどかかり、
もし抗体がなければ予防接種が必要になるので
その代金が発生してしまいますが
まいの体を考えたらまず抗体検査をした方が
負担が少なくて済むだろうと考えました。
結果は1ヶ月後に郵送で送られてくるということです。
まいは採血の間、ブルブルと震えていましたが、
獣医さんがご褒美にチーズをくださったら
嬉しそうにがっついていました。




おうちに帰ってから、まいはゆっくりのんびり。

16091301_convert_20160912153320 (1)



これからもまいが毎日元気に過ごせますように。

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中