まいまい病院へ(まいトライアルその4)

ARChさんではワンコは通常、2週間のトライアル中は
ワンコを動物病院に連れて行ってはならないことになっています。
しかしこれはある程度大きくなった子のケースで
現在、生後14週を過ぎたのまいまいの場合、事情が違いました。
狂犬病予防法に寄ると
生後91日以降の犬は狂犬病予防接種が義務づけられているのだそうです。
そうなるとまいまいはもう生後91日を過ぎているので、
トライアル中ですが、狂犬病予防接種を受けないとならないのです。



そういう訳で、9月18日、まいまいを動物病院に連れて行きました。
そこで幾つかのことがわかりました。


その1、口許。

先生はまいの顔をちょっと見ると
「ちょっと受け口ですね。でも問題になるほどではありません」
とおっしゃいました。
まいのお母さんはシーズーです。
でも毛色などあんまりシーズーっぽくないなと思っていたら、
口許がママ似なんですね。
なんだか嬉しくなってしまいました。



その2、耳

全く気がついていかなかったのですが、
まいまいの耳の中はマラセチアで汚くなっていたそうです。
病院できれいにしていただきました。
まいはよく耳をひっくり返しているので
垂れ耳でも蒸れにくいかなと想像していたのですけれど、
甘かったようです。


その3(これが一番問題かも)、体重

まいのお届けのときにカコさんから伺ったのですが、
子犬が成犬になったとき、どの程度の大きさになるかというと
生後3ヶ月のときの体重の2倍くらいになるのだそうです。
そこで9月11日に体重を測ったところ、2.2kgでした。
「ということは、4.4kgくらいになるってことね」
と思っておしまいでした。


が。


この日、体重を測って頂いたら2.5kgもあって、ビックリ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
「1週間に300gも増えるなんてちょっと増えすぎじゃ……」
と思っていたら、案の定(?)先生から
「ちょっとぽっちゃりですね」
と言われてしまいました。
まいはお腹がポッコリしているのですが、
赤ちゃんだからポッコリしているのではなくて、
ただのぽっちゃりだったようです。
避妊手術をする前からぽっちゃりさんは考えものではないでしょうか。
まいはまだ成長期ですけれど、
あまり太らないように気をつけたいと思います。



へそ天でにゃ〜〜んなまいまい。

P1390913_convert_20150917194808.jpg



こうして、私たちはこれといったトラブルもなく9月21日を迎え、
トライアルを無事に終了することができ、
AEChさんに正式譲渡のお願いができました。
もっともまいが私のことを「お母さん」と認めてくれたかどうかは
定かではありません。
まいとしては、もしかしたらまだよそのおうちにいる気分なのかもしれません。
でもこれから少しずつ家族になっていければいいと思っています。
まい、これからもどうぞよろしくね。
みんなで少しずつ仲良く幸せになりましょう。

怪獣と妖怪と(まいトライアルその3)

とってもいい子のまいまいですが、実はおトイレがちょっと苦手です。
しずくの場合、室内トイレの時はシートの上を2〜3回くるくると回ってから
腰を下ろしていました。
ところがまいまいの場合は突然腰を下ろしてちゃーーっとやっちゃうんです。
大人の子だったら「尿意を感じる→シーツのところに行く→排尿」
なのでしょうけれど、
まいまいの場合、我慢ができなくて尿意を感じたら即、排尿って感じです。
おまけに嬉ションもしてしまうので、ケージから出してあげたり
夫や私が外から帰宅すると、数滴漏らしてしまいます
もう少し身体が大きくなったら、
ちびることもなくなる(または減る)かもしれないと思うし
下手に怒っておしっこを我慢するようになって病気になられても困るので
極力平静を装ってバイオチャージ片手に掃除に励む毎日です。

P1390704_convert_20150911135555.jpg


でもソファーの上ではちびりません。
えらいぞ、まいまい!



まいまいにはもう一つ困ったことがあります。
それは甘噛みです。
8月にアモちゃん(当時はあいちゃん)とまいに会った時、あんなさんは
「あいちゃんは甘噛みをするけれど、まいちゃんは噛みません」
とおっしゃっていましたが
どうやらアモちゃんの4〜5週間遅れでまいまいは甘噛みを始めました。
アモちゃんはまいよりだいぶ大きかったので
この時間差は体格差からきているのかもしれません。


夫のシャツが大好物なまいまい。

P1390589_convert_20150911135446.jpg

まいまいは私の手もお気に入りのようで、よくかじります。
私は甘噛みだとわかっていますが、
他の人をかじったら大変なことになってしまうので
「ダメッ!」と強く叱っています
……がまだまだイケナイと伝わっていないようです orz
指導力不足。困ったなぁダメだなぁ



時々、嬉ション怪獣チビラーや甘噛み妖怪ガブリンになっちゃうまいまい。
でもこれが「のびしろ」ってヤツだよね、まいまいヽ(´∀`)ノ
私も頑張ります!




<続く>

すごいね、まいまい(まいトライアル その2)

9月7日に我が家に来てくれたまいまい。
その後、数日間はまいはとても大人しい子でした。
いつも私の足元に丸まっていて、その様子はしずくを彷彿とさせました。

P1390452_convert_20150908161304.jpg



まいまいはあんなさんのおうちにいた頃は
毎日、きょうだいやママと元気に走り回っていたと伺っていましたが、
一緒に遊んでくれるきょうだいがいないと大人しいのかな、
それとも我が家に来る子は、もれなく大人しくなっちゃうものなのかな
と思っていたのですが、
数日後にはしっかりすっ飛んでいました (^∇^)
タマゴちゃんをあげるとカプカプ噛んだり
放って追いかけたり、本当に楽しそうです。
(この動画はいつか撮影したいと思っています。)



まいまいがうちに来てくれた際に一番心配だったのは、分離不安です。
まいは生まれてからずっとママやきょうだいと過ごしていました。
一人ぼっちでいたことなど一瞬たりともありませんでした。
おまけにあんなさんに寄れば、まいまいはきょうだいの中でも
一番のお母さんっ子の甘えん坊だったそうです。
それが我が家に来て、一人ぼっちになってしまったのですから
寂しくない訳がありません。
でも、あんなさんは「甘やかさないでください」とおっしゃいました。
「夜、寝る時やお留守番の時はまいちゃんをケージに入れてください。
泣いても可哀想がって出さないでください。
そうすると、お留守番が全然できない子になってしまいますから」
ということでした。



7日の夜、まいをケージに入れて部屋を薄暗くしました。
私は隣の部屋の自分のベッドで休みましたが、
まいまいはほぼ一晩中、ピーピー泣きっ放し。
私もすっかり睡眠不足になってしまいました。
翌晩はまいをケージに入れて、私はそのすぐ隣で休んでみました。
まいは最初のうちはピーピー泣いていましたが、
その後、泣き止みましたので、私も眠ることができました。
それから数日後には私は自分のベッドで休めるようになり、
そこからまた数日で部屋を真っ暗にしても大丈夫になりました。

P1390789_convert_20150915084335.jpg

まいまい、大好きな縄のオモチャと。



一方、日中のお留守番は最初から問題はなかったと思います。
ケージの中のものがあっちこっちに行ってはいますが、
おしっこやうんPで汚すことはありません。
うんPをしていることは多いですが、
いつもそのままの形で残っています。



ちなみに、まいまいにはお留守番や寝る時もケージに入ってもらっていますが、
それ以外にもお食事もケージの中で食べてもらっています。
お食事がケージの中というのはあんなさんのおうちにいた頃からの習慣です。
これでケージに入る時は嫌なこともあるけれど、
いいこともあるってわかってほしいなと思っています。

P1390412_convert_20150908161227 (1)


ちゃんとわかってるもんね。えらいねぇ、まいまい。



<続く>

まいちゃんがやってきた!(まいトライアルその1)

9月7日。


待ちに待ったこの日がやってきました!
あんなさんとカコさんがまいを連れて、
遠路はるばる我が家にいらっしゃいました。
この日はあいにくの雨の上、おまけに事故があったとかで
ものすごく時間がかかってしまったそうです。
そんな中、まいを連れて来てくださって、
本当にどうもありがとうございます。



トライアルから正式譲渡の流れのお話しは
しずくの時に伺ったことがある筈なのですが
もう7年も前のことですので、完全に忘れてしまっていました。
そして今回は一つ一つ噛み締めながらお話しを伺った……筈なのですが、
まいまいが我が家に来てくれたことで
嬉しさのあまり私の頭の中がとっちらかってしまい
実はお話しをあまり覚えていません(あんなさん、本当にごめんなさいっ!)。
出勤時間をずらして一緒に待っていてくれた夫がいてくれて、
本当に助かりました。
そういえば、しずくの時も私はとっちらかって、
後からコーディネーターのナナママさんにご迷惑をおかけしたんでしたっけ。
本当に申し訳なく思っています。

(この日の様子はあんなさんが詳しくブログに書いてくださっています。)




さて、まいまいはといえば、全く疲れていない様子で
家の中を探検したり、
すぐに私や夫に尻尾を振ってお愛想を振りまいてくれました。
「行きが大変だったのだから、帰りも大変だろう」ということで
あんなさんとカコさんはすぐにお帰りになられました。
その様子がとてもそ〜〜〜っとしていらっしゃったので
まいは置いて行かれたことに気づかなかったようでした。


P1390661_convert_20150911135524.jpg



<続く>

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中