しずくのおトイレ事情 その後

しずくのおトイレ問題のお話しのその後です。



一昨日は午後4時過ぎにお散歩に連れて行きました。
そこで大きい方をしてくれるかなと思っていましたら
しずくはいきなり小さい方をやっちゃいまして……
ここは作戦を練りまして、お散歩から帰ると
すぐにワンコ用牛乳を水で薄めたもの
(水だけだとあまり飲まないのですが
ワンコ用牛乳を混ぜるとよく飲んでくれます)をあげて
夕食を遅くすることにしました。



夜9時近くになってからしずくのご飯を用意して
「ちっこをしたらご飯をあげる」と話しかけてみました。
ガッツキのしずくのことですから
すぐにちっこをすると思いきや全然ダメ。
1時間以上も粘って粘って根負けしそうになったところで
や〜〜っとしずくがしてくれました。
翌朝(土曜日)もご飯前に1時間以上かけて説得。
この日は夫と1日出掛ける用事があり
夕方戻るとしずくはちっこをしていませんでした
そこで夕食前にまた1時間以上説得でやっとこさっとこちっこ。
すぐに夫にお散歩に連れて行ってもらいました。
そして今朝もまた1時間以上説得。
ちっこをしたらすぐに散歩に連れて行きました。
ああ、しんど



しずく地方はだいぶ暑くなってきて
お散歩も早朝にすませた方がよさそうになってきました。
そうなるとトイレのことで1時間上も説得できないので
散歩と食事の順番や時間帯も考えないといけないなぁ
と家でぼんやりと考えていたら
ソファーにいたしずくがはぁはぁ言い出しました。
ソファーから降ろしてあげると水を飲み始めましたので
ワンコ用牛乳を少し混ぜてたっぷり飲ませました。
するとしずくは自分からトイレシーツの上に行き
ちーーーーっとやってくれたんです
それから3時間ほどたつと
もう一度、しずくからシーツに行ってちーー
ちーのあとはもちろん褒めて褒めて褒めてご褒美もあげました。

15051701_convert_20150517200738.jpg



これでしずくがちっこを外でする開放感より
室内でやったときのご褒美に
魅力を感じてくれるといいのですが。
やっぱり一抹の不安が残っています。
しずく、明日からまた頑張ろうね。

トイレ外派ふたたび!?

今週の台風のあと、全国的に気温が上がっているようですね。
しずく地方は昨日も今日もほぼ真夏日です



さて、しずくですが、今週になってから少し変わりました。
いつもは朝1回と夕方から夜にかけて1〜2回ちっこをするのですが
夜のちっこをしなくなりました。
そして一昨日はお散歩の時にちっこをして
家では1回もしなかったのです。



こないだおトイレ優等生って書いたばかりだったのに。
まさかまさかまさか……、
しずくったらトイレ外派に戻っちゃった!?



しずくは昨日の朝もちっこをしませんでした。
そこで、昨日はしずくが家でちっこをするまで
外に出ないことにしました。



しずくの尿にはシュウ酸カルシウムの結晶がある可能性があります。
しずくがちっこを我慢するのはリスクがあるでしょう。
一方、しずくが家でちっこをしないと決めてしまったら
頑固なしずくのことですから、お漏らしすらしなくなるでしょう。
そうなったらこの先、お留守番がいっそう心配になってしまいます。
だから、昨日は(ヒヤヒヤしながらも)家でちっこをしてもらおうと
決めたのです。



昨日、しずくはずーーーっとちっこをしませんでした。
夕方になるとしずくはソファーに乗りたいとワンワン言い出しました。
そこで「しぃちゃん、ちっこをしたらソファーに乗せてあげる」
と何度も何度も言い続けたところ
しずくはシートに行きじゃーーーーーーっとやってくれたのです
いっぱいいっぱい褒めてご褒美もあげてソファーに乗せて
そのあと夕ご飯もあげて、
ゆっくりしてからお散歩に行きました。
そして今朝も「ちっこしたら朝ご飯あげる」と何度も何度も言いましたら
しずくはちーーっとやってくれました。

15051501_convert_20150515142418.jpg


油断をしたらまた家でちっこをしなくなってしまいそうです。
しずくがおうちトイレを忘れないように頑張ろうと思います。
お願いだから宗旨替えなんてしないでね。しぃちゃん。

ガッツキちゃん返上?

しずくといえば「ガッツキちゃん」です。
ご飯といえばいつも瞳がキラキラ、
しばしば「ご飯、まだぁ!?」の要求吠えもします。
フードの切り替えもいつもスムーズ。
おまけにお腹を壊したり戻したりすることも滅多にない。
お食事関係では苦労がいらないとばかり思っていました。



それがある日、突然、しずくがご飯から顔を背けるようになりました。
ご飯の器をしずくの顔のそばに持っていってもそっぽを向いたので、
もうビックリ。
「これは何か悪い病気なのでは!?」と泣きたくなってしまいました。



翌日になってもしずくはご飯を食べませんでした orz
しずくは普通、水を飲まないので
フードに水をたっぷりかけることで水も飲ませていたのですが、
その水を切ったところ、少し食べてくれました。
そしてお薬を食べさせるためにウェットフードに仕込んだところ、
しずくはいつものように瞳をキラキラさせたのです


な〜〜んだ。しずくってば食欲、あるじゃん
心からホッとしました。



そこから何回かフードに水をかけないであげてみました。
しずくは食べるには食べるのですが、
非常に食べにくそうでよく残しました。
これは歯が悪くなったのではと思い、
フードをコップの底で粉々に砕いてあげたところ……

15042405_convert_20150424171801.jpg


ガッツキちゃんが帰って来たのです!



歯のことは心配ですが、
抜こうとすると全身麻酔だと聞いたことがありますので
しばらくは様子を見ようと思います。
早いうちに自然に抜けてくれるといいな。



今日もしずくは元気にお散歩をしましたよ。

15042402_convert_20150424171610.jpg

15042404_convert_20150424171719.jpg



公園にはボケの花が咲いていました。

15042401_convert_20150424171514.jpg



全国的にしばらくいいお天気が続くようですね。
また楽しくお散歩しようね、しずく。

15042403_convert_20150424171639.jpg

しずく'S すたでぃーず 33 トイレ問題

久々のしずくのおトイレ問題です。
しずくのおトイレといえば、下に敷いてた新聞紙を食べたり
踏み踏み詐欺をしたりと、
いろんな問題がありました。
ちっこをする場所が定まらず、
シートからはみ出すこともしばしば。
おかげで台所や人間のトイレの前には
レギュラーサイズのシートを8枚ずつ並べていました。




こちらに来て2週間、
しずくのおトイレはこんな感じになりました。

14012305_convert_20140123173352.jpg




奥に1カ所、手前に1カ所です。
レギュラーシートを2枚ずつ並べています。
そう、たった2枚になったんです
しずくは基本的には手前の方を使っていますが、
私が片付け忘れていたりすると奥の方を使っています。
どうやら、一度使ったシートは使いたくないようです。




トイレが小さくなったのは、
シートがずれなくなったからのように思います。
床の上に100均で買った滑り止めシートを敷いて、
その上にこれまた100均のレジャーシートを敷いて、
その上にまた滑り止めシートを敷いて、
最後にトイレシートを敷いています。
これで、しずくが踏み踏みしてもシートはずれず、
しっかりしゃがんでちっこができるようになりました。
ちょっとした工夫で
しずくはすっかりおトイレ優等生です


14012401_convert_1.jpg

お散歩とおトイレと。

しずく地方は今日もいいお天気です。
天気予報に寄れば、しずく地方で晴天の日は今日で連続6日。
「女心と秋の空」というように秋空は天気が変わりやすいのだそうで、
11月に6日も晴天の日が続くのは珍しいのだそうです。
天気がいいのは気持ちがいいですが、
早くも乾燥注意法が発令され、肌も髪もカッサカサです




さて、しずくは今日も元気にお散歩です。

13112101_convert_20131121204333.jpg

13112102_convert_20131121204414.jpg

13112103_convert_20131121204454.jpg




乾燥しているため、
散歩の度にしずくの足は真っ黒になってしまいます。
毎日、足を洗っているので、
帰るとしずくは不機嫌になります




しずく地方の紅葉も進んでいます。

13112104_convert_20131121204542.jpg




しずくのまんまる顔が大好きです

13112105_convert_20131121204623.jpg




午後3時を過ぎると、日が傾いてきます。
しずく、風が冷たくなってきたね。
早くおうちに帰ろう。

13112106_convert_20131121204707.jpg





ところで、しずくのおトイレ問題です。

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中