病院へ

前に頂いた薬がそろそろ切れて来たので、
昨日はしずくの病院に行って来ました。

P1150122_convert_20120804104004.jpg





まずは体重のチェックから。
前回は5.02㌕だったのが、4.92㌕に減っていました。
5㌕を下回るとちょっと心配ですが、食欲は旺盛です。



それから、最近、またしずくの目やにが増えて来たようですので
診てもらいました。
目やにが黄色いということはないですし、
充血も見られないということで、
大丈夫でしょうということでした。
気になる時は、ホットタオルのマッサージを勧められました。
(人の目にもありますが)マイボーム腺というのが上瞼にあり、
そこから分泌された皮脂が涙と混ざって
眼球を潤しています。
マイボーム腺が詰まると、涙しか眼球に行き渡りませんので
ドライアイになりやすいですし、
涙が下瞼にたまることで目やにや涙やけの原因になるそうです。
ホットタオルを瞼にあてて暖めてから
優しく目頭と目尻をつまんで目のきわをモミモミすると
マイボーム腺の詰まりが取れるということです。



それから、肝臓と腎臓、胆泥についても診てもらいました。
肝臓の方は、
AST 55U/L → 114U/L
と増加していてビックリしましたが、
ALT 155U/L → 85U/L
とALTが少しながらも下がっているので、
いい方向に進んでいるということでした。
ただ胆泥はなかなか減っていないようです。
また腎臓も、しずくの場合、形がちょっとおかしいようで
本来は空豆のような形をしているのが、
特に右の方が三角おにぎりみたいな形だそうです。
しずくの場合、BUNの値は11mg/dLと正常値ですが、
シーズーは腎臓にトラブルを抱えやすい犬種ということで、
今度は尿検査もしてみましょうということでした。

P1150157_convert_20120804104039.jpg




しずくは今年の猛暑もものともせず、
毎日、食欲旺盛ですし、よく眠っています。
お散歩も短い距離ですが、しっかり歩いています。
我が家での初めての夏より元気なくらいに見えますが、
(私と同じで)年齢には勝てないのかな……。
でも、私にできることで
しずくが元気に過ごせる時期が延ばせるなら、
できるだけのことはやってあげたいと思います。



P1150054_convert_20120804103931.jpg


しずく、大好きよ。ずっと一緒にいようね。

しずくの健康について。

実は、昨日、上手く書ける自信がなくて書かなかったことがあります。



まず、しずくが化膿してしまったとき、
獣医さんが化膿した部分の組織を検査に出してくださったのですが、
その結果です。



その検体からは、腸球菌と緑膿菌があったそうです。
腸球菌はヒトを含む哺乳類の腸管内に存在する常在菌なのだそうで、
獣医さんから
「もしかして、しずくちゃんはうんちを舐めたりしていませんでしたか?」
と聞かれて、ビックリでした。
まさか……、また食◯しちゃったのでしょうか
緑膿菌は感染が非常にまれらしいので、どうしてしずくについたのか、
全くわからないようです。
まぁ、どちらの菌にしても、3週間もの間、私がせっせと消毒をし続けていたので
もう問題ないと思いますが、
「念のために、二三日後、薬用シャンプーで洗った方が安心かも……」
と獣医さんがおっしゃったので、週末にはしずくを洗おうと思います。

P1130626_convert_20120712221853.jpg





乳腺腫瘍の前の血液検査やエコー検査で、しずくの胆嚢には泥がたまり、
肝臓や腎臓にも問題があることがわかりました。
手術跡が化膿してしまったので、
しばらくは化膿を治す治療に専念していましたが、
それが終わったので、
胆泥や腎臓肝臓の治療を再開することになりました。
とりあえず、ウルソともう一つ肝臓(名前を忘れました)の薬を
飲むことになりました。
通院は一ヶ月に一度でいいそうです。
今まで週に一回病院に通っていたことを思うと、
月の一度の通院なんて楽勝です。
可愛くて大好きなしずくの健康を守るために、
ぼちぼちとゆっくりと、しかし確実に
病気に向かい合おうと思います。

P1130697_convert_20120712222022.jpg





昨年秋にエプリスが出来てから、
しずくにはいろんな健康上のトラブルが出てきました。
それはとても残念なことではありますが、
だからといって、
しずくの可愛らしさが損なわれることなど一切ありません。
相変わらず頑固だし、
ばあやのいうことなんか聞かないしずくですけれど
だからこそ、しずくが愛おしくて仕方がないです。
しずく、これからも一緒に頑張ろう。
よろしくね。

P1130684_convert_20120712221951.jpg



こんなしずくが大好きで大好きで、もぉ困っちゃいます
すみません、とことん親バカです

Pagination

Utility

プロフィール

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

しずくの好きなもの

   

里親募集中