通院……終わりました!

昨日、書きました通り,
今日は病院に行ってきました。
朝,9時前に病院に着いたときは空いていたのですが,
あとから患者さんが来る来る来る来る……。
あっという間に待合室は
満員御礼状態になってしまいました。
春の動物病院はやっぱり混み合いますね。




まず、しずくは眼科の検診の前に、
混合ワクチンを打ってもらいました。


実は昨年,Happy Pawsさんの勉強会で,
埼玉県でレプトスピラが見つかったと聞きました。
それまでしずくは混合ワクチンは5種を接種していたのですが,
5種にはレプトスピラが入っていません。
しかし、混合ワクチンにレプトスピラが入っていると
アレルギー反応が出やすいと言われています。
そこで、しずくの担当の先生に相談することにしました。


いろいろ話しを伺ったところ,
レプトスピラは都内でも出ているのだそうです。
レプトスピラはネズミを介して広まるらしいので,
ネズミのいるところに行くなら
7種か8種の混合ワクチンの方が安心だろうということでした。
しかし、ネズミなんて地面のない都会にも
ワラワラしてますよね。
悩ましいところですが,
しずくの場合,特に今年は眼のこともあるので
今まで受けていた5種の方が安心だろうということになりました。


さて、先生がしずくの後ろの方から注射を近づけましたら,
しずくがぱっと後ろを向いて、一言「ヒャン!」。
まさに「なにするなの!?」というような突っ込みでした。
日頃はぼんやりなしずくでも
勘が冴えるようになったのでしょうか。
こんなしずく、初めて見たのでビックリでした。




無事に注射がすんだら,今度は眼科の検診です。
そして、や~~~~~っと「もう大丈夫です」
というお言葉を先生から頂きました!
最初の異変に気がついてから、2ヶ月以上がたっていました。
大変でしたが,しずくの眼が治って,本当に本当によかったです。
皆さまにもご心配をおかけして,本当にすみませんでした。
でも、皆さまからのたくさんの励ましやお気遣いのおかげで、
頑張ることができたと思います。
ありがとうございました。
しずくともども、心より御礼申し上げます。



ただ、残念ながら、再発しやすい病気ですので,
これからもしずくの眼には注意をしていかなければなりません。
それは心配ではありますが,
とりあえず、これからはお出かけも楽しめそうです。



家に帰ってからのしずくです。

12042003_convert_20120420210700.jpg




右眼もこんなにきれいです。

12042002_convert_20120420210637.jpg




これからも、しずくと私をよろしくお願い致します。

12042001_convert_20120420210615.jpg

手術から1ヶ月

しずくの右眼の手術から昨日で1ヶ月が経ちました。



女優さんで、写真を撮られる時、
左右どちら側からしか撮らせない方がいらっしゃると
聞いたことがありますが、
しずくも左側からしか写真を撮らずにいました。
しかし、少しずつ右眼の状態もよくなってきたので、
昨日、右側から撮ってみました。

12041701_convert_20120417083502.jpg


う~~ん、まだ右眼の方が小さいかな?



でもなかなかいい感じにも写るようになりました。

12041702_convert_20120417083535.jpg

12041703_convert_20120417083605.jpg




さて、手術直後はだいぶあまあまちゃんになっていたしずく。
その後はどうなったかといいますと……。




手術直後は、私が座椅子に座るや否や
私の膝によじ上っていましたが、
見向きもしなくなりました。
また、私がパソコンをしていると、
「しずくのそばに来なさいなの!」と言わんばかりに
ひゃんひゃん吠えていたのも、
吠えなくなりました。
そして、就寝中、私の布団にやってくるようになっていたのも、
完全に一人で寝るようになりました。



つまりは前のクールしずくに戻っちゃったってことですね。



まぁ、私に甘えないということは
それだけ心身ともに手術前のしずくに戻ったということで、
いいことなのでしょう。
しかし正直、私はちょっぴり寂しい……。
それとも、最近、気候が暖かくなったから
近くに来なくなっちゃったのかな?
どちらが本当かわかるのは、多分、半年くらい先ですね。




しずく、お母さんはいつでもしずくの側にいるから。
何かあったら、お母さんの側に来ればいいからね。
そのことだけは覚えといてね。

通院

今日は手術後3回目の検査のために病院に行ってきました。
病院はまたも大盛況、それもシーズーさんがとっても多かったです。



診察で、先生がしずくの眼をチェックしてくださり、
「だいぶいいですね。
家族の方と一緒の時はカラーを外してもいいでしょう」
と仰ってくださいました!
シャワーもトリミングもOK、
予防注射もワクチン接種もOKになりました!
ただ、念のため、お留守番の時や就寝時には
カラーをつけた方がいいだろうと言われました。


しずくはもうほとんど大丈夫だと思います。
皆さまにも大変ご心配をおかけしました。
しずくや私にいろいろお気遣いくださり、
本当にありがとうございました。




帰る途中、しずくを少し歩かせました。
また少しずつお散歩の距離を伸ばせるといいね。
お花見にも行こうね。

12040601_convert_20120406150856.jpg

12040602_convert_20120406150923.jpg




家に帰ったら、まず、しずくを洗いました。
久しぶりにショコラままさんの石鹸で洗ったら、
ベタベタし出したしずくのコートがフワフワになって感激でした。



さて……エリカラがなくなって、
しずくはまたクールに戻っちゃうんでしょうか。
う~~~~ん、ちょっと寂しい……かな?
でも、しずくが元気なことが何より一番幸せです。

通院

今日はしずくの通院日でした。



しずくが現在かかっているK病院の眼科の診察は
10時からです。
先週は9時45分頃着いたら、順番は11番め。
それで1時間半も待たされてしまいました。
その反省をもとに,今日は9時前に着くように行ってみました。
すると、10時までにやってきたのは私を含めて4組だけ。
眼科についてはたったの2組……。
どうしてこんなに違うんでしょうね?


さて、肝心の診察ですが,
先生がしずくの眼を見て、まずこうおっしゃいました。
「あれ?コンタクトレンズがありませんね?」



え、え、え、え~~~~~っ!!??



もちろん私は慌てふためいてしまいましたが、
先生は「大丈夫です」とおっしゃってくださいました。
しずくの眼は少しずつ治ってきているようです。
もうコンタクトレンズは使わないでいいそうですし,
目薬もトブラシンという効果の強いものから
ロメワンという弱めのものに変わりました。
ただもうしばらくはエリカラを着けてくださいと
言われました。
シャワーもまだ無理そうです。
しずくを2週間も洗わないなんて,初めてですけど,
仕方がないですね。


今日の目薬が入っていた袋です。

12033009_convert_20120330170120.jpg


うふふ、可愛い



病院からの帰り道は,桜並木に寄ってみました。
ここ何日か暖かな日が続いていたせいか,
蕾はピンク色に染まり,
中にはほころび出しているものもありました。

12033003.jpg



根に近いところに何故か一輪咲いていました。

12033002.jpg



そばには置物のように大人しく座った猫さん。

12033004.jpg



桜の開花はもうじきだと思いますが,
今日の午後からはすごい強風が吹いています。
桜の枝が折れないか,心配になります。





さて、家に着くと,しずくは疲れたのか
すぐに眠ってしまいました。

12033005_convert_20120330165954.jpg




病院にいた時から「あれ?」と思っていたのですが,
しずく,ちょっと変わったんです。


しずく、起きて。

12033006_convert_20120330170020.jpg



しぃちゃん、眼を開けてちょうだい。

12033007_convert_20120330170046.jpg



こちら↓が一昨日の写真なのですが,
見比べてください。

12033008_convert_20120330170413.jpg




そう、右目が開くようになったんです。
まだしょぼしょぼさせることもありますが,
ちゃんと開けられる時間が長くなってきました。
もしかしたら、コンタクトに異物感があったのかも……?
しずく、早く治るといいね。
エリカラは大変だけど,もう少しだから頑張ろう。

通院

今日で手術から1週間がたちましたので,
K病院に行ってきました。



朝,ちょっと私が寝坊して病院に着くのが遅れたら
待合室はワンコでいっぱいになっていました。
(K病院はワンコ専門ではありませんが,
いつもワンコが多いです。)
診察を待つこと1時間半。
私もしずくも疲れました。



家に帰ってきてお疲れのしずく。

12032301_convert_20120323141223.jpg



肝心の診察ですが,
先生いわく、だいぶよくなってきているようです。
角膜がまだ元通りになっていないので
もう1週間,ソフトコンタクトレンズをつけることになりました。
(コンタクトレンズはつけっぱなしです。)
今まで2種類使っていた目薬が
1種類に減ったのは多分,いい傾向だろうと思います。
何かと問題のエリカラは
もうしばらく着けてないといけないようです。



夜中のワンワンの件ですが,
昨夜はコンフィーコーンを着けて休ませたところ,
朝まで大人しく眠っていました。
このまましずくが
夜ぐっすりと眠れるようになるといいなと思います。
しっかり休まないと,免疫力も落ちそうですものね。




……と,ここまで書いたところで、しずくのいる方から
カチカチカチカチ……という音がしました。
見ると,しずくが右目のところを掻いてる~~~~~っ!
もちろん、エリカラをしてたので大丈夫ですけど。
でも、右目を掻く仕草をしたのは
この1週間で初めてです。
傷が治りかけのかゆみとかなのかな?
だったら,これはいい傾向なのかしら?
早く治りますように。

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中