今年も出来ました。

右足小指の骨にヒビが入って4週間が経ちました。
レントゲンで見てみると、
ヒビの線が薄れて来ているということで
いい方向に進んでいるようです。
でも、お医者さんから「もうしばらく大人しくしてください」と
言われてしまいました。
しかし家で暇してるのにもいい加減飽き飽きです。
そこで毛糸を捜してみたところ、
ちょうどセーターを1枚編めるくらい残っていたので
作ってみました。

12121204_convert_20121212140351.jpg




こちらは、昨年の今頃作ったセーターの色違いです。

12121205_convert_20121212140417.jpg




ではモデルさんに着てもらいましょう。

12121203_convert_20121212140317.jpg




後ろ姿はこんな感じです。

12121202_convert_20121212140246.jpg




昨年のは緑ということでエリマキトカゲでしたが、
今年のは赤ですのでポインセチアといったところでしょうか。

12121201_convert_20121212140212.jpg




全く同じものを2枚も編んでいるにも関わらず、
大きさがなかなか合わず、
3回ほど編み直しました。
編んだ量を考えると、もう1枚は出来ていると思います。
おかげでまた腱鞘炎……のような
毛糸もなくなったことですし、
この冬はこの一枚でおしまいかも。

できました!

師走の訪れとともに急激に冷え込んだしずく地方です。
11月30日には最高気温が18度くらいだったのに、
昨日の日中最高気温は8度ほど。
今日は7度らしいです。
寒いなら寒いなりに気候が安定すればまだマシなのですが、
予報に寄ると明日は17度だとか……。
気をつけないと、風邪を引きそうです。
皆さんも、くれぐれもご自愛くださいませ。



少し前のことですが、今シーズン初のしずくのセーターができました。

11120201.jpg


今回は模様編みにトライしてみましたが、
思った通りになりませんでした。
残念です。
その一方で、今までつんつるてんだった身頃が
やっと上手くいったのはよかったです。


ではモデルさんに着てもらいましょう。

11120202.jpg

11120203.jpg


首のリボンも私が編みました。
でももう少し濃い色で編んだ方がよかったかも。


前から見るとこんな感じです。

11120204.jpg



ワンコの女の子服はピンクや赤が多いので、
寒色のものがほしかったため、黄緑色を選びました。
しかしその結果、これに似ているような気がするんですよね。



       



       



       



images.jpeg


家で着せる分にはいいけれど、
外に連れて行ったら笑われるかも…… orz

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2011年も皆さまにおかれましては、
明るく楽しい一年でありますように。
今年も、しずくと私を宜しくお願い申し上げます。


しずくなの。
あけましておめでとうございますなの。
よろしくお願いしますなの。


11010102.jpg





またまた・できるかな

先月、しずくにセーターを編んでから
すっかり編み物にハマってしまった私。
皆さんに褒めて頂いたことで、ますます調子づいてしまいました。




「何か作りたいぞ~~~」とごそごそ家捜ししたところ、
昨年の失敗作のあまり毛糸を発見。
今回は10日ほどかかって、や~~~っとこさっとこできました。

10120401.jpg



今回は、ただのメリヤス編みなのですが、
かえってアラが目立ちやすく、おまけにサイズを間違えて
何度も何度も編み直しました。


昔の私だったら、最初の編み直しの時点で
面倒くさくなって投げ出していたと思います。
しかし、生まれつき短気な私も
年をとって気が長くなったのか、
あるいは編むこと自体が楽しくなったからか、
淡々と編み直しが出来ました。

私も成長したのかな?


naoもやればできるなの。

10120404.jpg


しずくも褒めてくれるかな?

じゃあ、モデルさんに着てもらいましょ。

10120403.jpg

10120402.jpg


ちょっと背丈が足りなかったかしら……。

次回作の時には気をつけましょう。




え?

次回作、作るの!?

私……!!??




まぁ、おいおい……ということで。




編み物って楽しいです。

でも作るのは、しずくのものばっかりなんですけどね

できるかな。再び

それは先週の金曜日のこと。


ふと思い立ち、手芸屋さんに毛糸を買いに行きました。



それから、飽きないうちに、投げ出さないうちに、
手を動かして、動かして、動かして……。



や~~~っとこさっとこ、できました。

10112401.jpg



昨年も(実は)二枚編みましたが(うち一枚はこちら)、
サイズが大き過ぎ。
あまりに恥ずかしくって、人前には絶対出せませんでした。


今回はちゃんとゲージを作って編み目を計算し、
おかしいと思ったら、
何度も編み直しました。


出来上がりはやっぱり気に入らないのですが、
そもそも不器用に生まれついた私にしては、
頑張ったと思いたいです。



では、モデルさん、お願いします。

10112402.jpg

10112403.jpg


今回はこだわっただけに、サイズはなんとかOKでした。


人前に出せるかどうかは……。
やっぱり、もう一息かな



それにしても、はぁ、疲れました。
首も肩も背中も、もうバリバリ言ってます



でも、この冬の間に、もう一枚編めるかな。
編めたら嬉しいな。

手芸屋さんに毛糸がなくなる前に買いに行かなくちゃ。



この感覚、もしかして、ランナーズハイならぬ『編み物ハイ』かしら。

Pagination

Utility

プロフィール

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中