お引っ越し

前のブログにちらっと書きましたが、
この度しずく一家はお引っ越しをしました。
引っ越し先は父ちゃん地方です。
そうです、しずくは大好きな夫と
ずーーーーーっと一緒に過ごせるようになりました

14011401_convert_20140114201324.jpg



これからしずく地方=父ちゃん地方です。




新しずく地方はいわゆる「北国」です。
その割には雪が降らないので
交通が雪で止まることはないですし、
雪かきの問題もありません。
しかし、北国ですから旧しずく地方に比べたら寒いです。
今日の最低気温はマイナス二桁でした
最高気温がマイナスということはありませんが、
風が強いので体感気温はマイナス間違いなしです





この寒さにまだ慣れていない私は
一歩外に出るのにも勇気が必要です。
しずくも散歩に行ってもすぐに帰りたがります。
一冬でこの寒さに慣れるでしょうか。
心配です。




引っ越しの荷解きの方は、残念ながらなかなか進みません。
前の家では断捨離を敢行し、さんざん捨てまくりました。
おまけにこちらの家は前の家より若干広いにも関わらず
全然納まりません。
私は「片付け下手」という自覚はありますが、
自分はその自覚以上に片付けが下手だということが
よくわかりました
早く人間らしいまともな家で暮らしたいです。

14011403_convert_20140114201426_convert_20140114201936.jpg



ところで、しずくです。
しずくは今までに何回も遊びに来ているので
初めてのところではないのですが、
今までとは様子が違うことが判るのか
様子が変わりました。
もうビックリです。
その話はまた後日にしたいと思います。

ひなたぼっこ

父ちゃん地方では、今日も朝からいい天気。
しずくはひなたぼっこです。

13111201_convert_20131111195620.jpg

穂高〜安曇野

11月9日(土)のお話しです。




前日の天気予報で土曜日の天気が良さそうだということで
夫と「どこか行く?」という話になりました。
準備が全くできないので、
しずくには申し訳ないけれどお留守番をしてもらって
二人で穂高に行って来ました。




朝、乗った電車が偶然、リゾートビューふるさとという列車でした。
車内にはモニターがあって、正面に広がる風景が見られたり、
観光案内のアナウンスがあったりして、なかなか楽しめました。
しかし、この列車が特別なものだとは全く知らなかったので、
写真を撮ってません。
なんて残念な私……




穂高駅に着くと、穂高神社の巫女さんがお出迎え。
徒歩3分ほどのところにある神社に連れて行ってくれました。
(また写真を撮ってません。)
参拝の後、列車の旅を続ける方は駅に戻り、
私たちは駅前で自転車を借りて、大王わさび農園に行きました。

13111101.jpg




穂高の清流はとても澄んできれいです。

13111103.jpg




目の前でとまった赤とんぼ。

13111102.jpg




水車のある風景も絵になります。

13111104.jpg



行ってみてわかったことですが、こちらはワンコもOKです。
レストランにはテラスがあるので、そちらでならお食事もできそうです。




穂高には道祖神がたくさんあります。
大王わさび農場から自転車ですぐのところにある
水色の時の道祖神に行ってみました。

13111109.jpg 13111105.jpg


「水色の時」って、大竹しのぶさんが主演の朝ドラのこと?
と思って調べてみたら、ビンゴでした。
この道祖神は昔からあるものではなく、
「水色の時」(1975年4月〜10月放映)のために作られた道祖神で、
それがそのまま保存されているのだそうです。




このあと、穂高駅まで戻り、自転車を返してから
徒歩5分ほどのところにある碌山美術館に行ってみました。

13111106.jpg


こちらには安曇野出身で日本近代彫刻を開いた
荻原守衛(碌山)と高村光太郎など碌山の友人の作品が展示されています。
碌山は30才と早世だったため作品の数が少ないのと、
彫塑ということで地味な美術館ではありますが、
こじんまりとまとまっているのと、
建物や庭に趣があるのでとても居心地のいい美術館です。



この辺りの紅葉は見頃を過ぎているそうですが、
庭のモミジがとてもきれいでした。

13111107.jpg




晩秋の穂高安曇野は水も空気もきれいでとてもよかったです。
今度はしずくも連れて訪れたいです。

立冬

今日は立冬。
父ちゃん地方では今朝はとても冷え込み、
布団から出るのに勇気がいりました。
これからどんどん寒くなるのでしょうね。




しずくとのお散歩は日中の暖かな時間を選んでいます。
もっとも、夏、暑いからと早起きをして散歩をするのよりは
楽ですね。


公園に行くと紅葉が進んでいました。

13110801_convert_20131108093112.jpg

13110803_convert_20131108093232.jpg




しずくは何故か歩きたがらず、満身の力で「やぁなの!」です。
そんなに嫌がらなくてもいいのにね (^^ ;

13110804_convert_20131108093311.jpg




葉っぱが真っ赤できれいです。

13110805_convert_20131108093405.jpg




しずくをなだめながら歩いて行くと、
突然、元気に歩き出しました。

13110802_convert_20131108093151.jpg




しずくだって、歩けるじゃない。

13110806_convert_20131108093441.jpg


心なしか偉そうなしずく。




公園からの帰り道、小さなほこらの前に
猫さんがいらっしゃいました。

13110807_convert_20131108093520.jpg




しずく、「やぁなの」をしながらでも、ちゃんと歩けたよね。
おりこうさんでした。

13110808_convert_20131108093603.jpg




大あくび

11月に入ったら急に冷え込むようになり、
冬将軍の足音が聞こえて来たようですね。
皆さま、お変わりありませんでしょうか。




さて、私としずくは4日から父ちゃん地方に来ています。
父ちゃん地方はそもそもしずく地方より寒いところなのですが、
朝晩は冷え込み、ストーブをつけるほどです。
そのため、紅葉も進んでいます。

13110601_convert_20131106133151.jpg





しずくは寒さに負けず、のほほんと元気にしています。
(なんか、顔が大きい。)

13110602_convert_20131106133225.jpg





元気だからか(?)あくびも豪快です。

13110607_convert_20131106133714.jpg





「平成の口裂け女」しずくです。

13110603_convert_20131106133258.jpg





お散歩に行っても大あくび。

13110604_convert_20131106133334.jpg



しずく地方では、
こんな見事なあくび写真はなかなか撮れません。
父ちゃん地方に来ると、あくびがゆっくりになるのかな?





あくびばっかりしていても、
しずくはお散歩もしっかり歩いてくれました。

13110606_convert_20131106133521.jpg



寒い父ちゃん地方ですが、
暖かな日中にお散歩を楽しもうと思います。

Pagination

Utility

プロフィール

naomika

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中