春はまだまだ……。

  • 2015/03/04 20:39
  • Category: 日記
弥生三月になり、
北国のしずく地方も日射しが暖かくなって来ました。
今日は朝からお日さまがピッカピカ
お天気がいいと気分も上がりますよね。
……ということで、しずくとお散歩に出掛けたのですが……。

2015030414460000_convert_20150304192619.jpg


……ま……ま、まぁ、こんなもんでしょう



今日は気温が13℃まで上がり、おまけに風も強かったので、
鼻がスンスンします
しずく地方ではこれからが花粉の本番(?)なのですけれど、
今ぐらいですんでくれたらいいなぁ
(って昨年も考えていたけれど、下旬には鼻が壊れまくりましたっけ)



家に帰ると、しずくの眼力が急に増します。

15030401_convert_20150304191933.jpg

15030402_convert_20150304192010.jpg



モデル料を恐喝されましたので、小さいワンコクッキーを差し上げました (^^ ;



先ほど、天気予報をチェックしたところ、
明日のしずく地方は
最高気温が今日より5℃も下がった8℃だそうです。
季節は行きつ戻りつしながら進むんですね。
皆さんも風邪などにはくれぐれもお気をつけください。
スポンサーサイト

ちょっと腹立たしいお話し

  • 2014/12/30 15:28
  • Category: 日記
閑古鳥の鳴いてるような私のブログで訴えたところでは
書いたところであまり効果はないのかもしれません。
だけど、書こうと思うことがありました。
タイトルは「ちょっと腹立たしい」ですけれど、
実際のところは「かなり腹立たしい」です。



イオンのペット販売部門で保護犬の里親探しもやっているという話を
ずいぶん前に週刊誌で読んだことがあります。
ネットで調べましたらこのようなサイトがありました。
こうした事業を始めた時期ははっきりしませんが、
ブログは2008年7月から始まっていますので
だいたいその辺りからではないかと推測できます。
その当時、イオンという大企業が保護犬について関心を寄せ、
実際に里親探しをしているということは
動物愛護を広めることについて意義深いと思いました。



そして2012年、イオン傘下でペット専門店を展開するペットシティは、
ペット業界大手のAHBインターナショナルと合併しました。
(詳しくはこちらの記事をお読みください)
これはペットの数が子供の数を上回るなど、
ペット市場が年々拡大していることを受けて
イオンが売り上げ増加を狙ったことと思われます。
記事にはペット販売には手を付けず、
「あくまでペット関連商品やサービスの販売に徹する」とありますが、
合併した相手のAHBは生体販売を行っています。



ところがそのペット関連産業ですが、どうやら翳りが見えてきたそうです。
こちらの記事に寄れば、
例えば犬については一人暮らしの増加や少子高齢化、
あるいはペットブームに乗って飼育していた犬が寿命を迎えたことなどから、
飼育されている犬の数が減ってきているということです。



このような事情と関係あるのかどうかは定かではありませんが、
最近、イオンがイベント開催場でペットを展示販売しているというのです。
イベント開催場ということは決まったショップではなく、
各地を転々とするということが考えられます。
まだ幼い犬猫にとって、どんなにストレスがかかるでしょうか。
また、ペットになるような動物についてしっかりとした知識もない人が
販売する可能性も高いでしょう。
(従来のペットショップでも店員教育は怪しいかもしれませんが)。
購入する側についても、スーパーでの買い物ついでに
「たまたま可愛かったから」といったような気持ちの人がいても
何ら不思議ではありません。
(もちろん、衝動買いだったとしてもそのペットを終生大事に慈しむ人も
多くいらっしゃると思います。)
昨年、動物愛護法が改正され、
自治体(動物愛護センターなど)が犬猫の引き取りを
拒否することができるようになったなど
動物愛護への動きが少しずつでも高まってきている中、
イオンにおける販売行為は時代錯誤ではないでしょうか。
前述の里親探しの件も眉唾物ではないかと思えてしまいます。
展示販売そのものでも許しがたいのに
イベント会場でなんて、今すぐやめてほしいと思いました。



イオンにおけるイベント会場でのペット販売について中止を求める
キャンペーンがchange.orgで行われています。
もしご賛同頂けましたらご署名をお願いいたします。
キャンペーン・イオン・イベント開催状でのペット店時販売中止



年末のお忙しい中、
長い話しにおつき合いくださりありがとうございます。
話しを簡潔にまとめられなくてすみません。
よろしくお願いいたします。

ちょっとピクニック

  • 2014/11/08 21:07
  • Category: 日記
しずくにお留守番をしてもらって、夫と二人で出掛けました。

2014110712230000.jpg

2014110712250000.jpg



上高地です。
山の上の方はもう雪が積もっていました。
遊歩道はちょっと肌寒かったでしたが、
でもそれくらいの方が歩く分には楽ちんです。
全部で4時間くらい歩きました。
しずくも一緒だったらよかったけれど、
国立公園や国定公園はペット不可で残念。



帰宅して、すぐにしずくとお散歩に行きました。
とっとこ歩く、しずくは本当に可愛い。親バカです



お散歩から帰るとしずくは定位置でまったり。

14110801_convert_20141107203527.jpg



しずく、また皆でお散歩に行こうね。

虹の橋

  • 2011/04/19 20:56
  • Category: 日記
今日は、私の話しです。


実家の母と伯母(母の姉)のお見舞いに行ってきました。


8年ほど前に夫を亡くした伯母は、この数年でだいぶ弱ってきて、
現在は長男(私にとっての従兄)の家の近くの施設に入居しています。


伯母は30年近く前に、トイプードルの男の子を飼っていました。
名前はプチ。
綿菓子のように真っ白な子でした。
伯母はたいそう可愛がって、二言目には
「プチや~~、プチ~~」
と言っていたものです。


当時のことでしたから、
プチの食べるものはドッグフードではなく
人間と同じものでした。
好物といえば、
バター付きトースト(バターを付けないと食べなかった)、
バニラアイスクリーム、
そして、ピーナッツ入りのチョコレート。
今の私からしたらびっくりなものを食べていたプチでしたが、
20才まで生きました。
亡くなる前には目が見えなくなり、真っ直ぐ歩けなかったり、
腰を抜かしたり、人間でいう認知症のようになりましたが、
最期の最期まで伯母の許で過ごし、幸せな犬生を過ごせたと思います。
伯母はそれきり、犬を飼いませんでした。



伯母の部屋の片隅にはそのプチの写真がありました。
真っ白な身体に、黒豆にみたいな二つの瞳と鼻の頭。
オスワリをびしっと決めた姿が可愛い写真でした。
「おばさん、プチ、可愛かったね」
と声をかけたら、

「こないだね。夢にプチとお父さん(伯父のこと)が出てきたのよ。
一緒にね、楽しそうにお散歩してたよ」

と伯母が笑って話してくれました。



「虹の橋」ってやっぱりあるんですね。

ストレス

  • 2011/04/13 17:40
  • Category: 日記
私の話しでありますが……。
先週末から肩と首の凝りがひどく、
首が回らなくなりました。
首が痛過ぎて、夜は何度も目が覚めるし、
朝はなかなか起き上がれません。
こんなに痛むのは初めてだったので、
頸椎ヘルニアだったらどうしよ~~~~う!
と思い病院に行きました。


病院では、骨には問題はないと言われました(ほっ!)。
そして、最近、私のように頭痛などの不調を訴える人が
増えているという話を聞きました。
医師に寄れば、どうやら未だ収まることのない地震と
関係しているのではないかということでした。
地震に寄るストレスは、それだけ大きいということです。


直接の被災地ではないところに住んでいる人間でも
具合が悪くなるのですから、
被災に見舞われた方々はどれだけのストレスを
感じていらっしゃるのだろう
と思うと、本当に心苦しく思います。


nao!しっかりするなの!

11041301.jpg


おうよっ!
頑張るよっ!
いつもしずくがそばにいてくれるから、大丈夫!



直接的には被災に見舞われなくても、
地震に寄るストレスは、どこにどんな形で出るかわかりません。
皆さんもくれぐれもお気をつけください。


しばらくの間、コメント欄を閉じさせて頂きます。

Pagination

Utility

プロフィール

Author:naomika
<しずく>
11062602.jpg

シーズー♀
2004年5月3日(推定)生まれ
2008年3月動物愛護センターからCATNAP(現ARCh)に引き取られ、同年5月3日我が家に来てくれました。
食べることと眠ることが大好きです。
2015年6月25日、お星さまになりました。


<まい>
まい

シーズーmix♀
2015年6月10日(推定)生まれ
2015年6月動物愛護センターからARChに引き取られ、同年9月7日我が家に来てくれました。
ナデナデと抱っこが大好きな甘えん坊。
いつもお尻尾プンプンです。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

しずくの好きなもの

   

里親募集中